• トップページ
  • 「分散型ID」はなぜ必要か? マイナンバーで安全性とプライバシーを両立する

  • 会員限定
  • 2021/07/19 掲載

「分散型ID」はなぜ必要か? マイナンバーで安全性とプライバシーを両立する

連載:野口悠紀雄のデジタルイノベーションの本質

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
マイナンバーカードを用いて銀行口座にログインできるようにすれば、現在より強固な仕組みになる。スウェーデンなどでは実際にその方式が用いられている。しかし日本では、口座の名寄せが行われることに対する反対がある。これに対して、それを可能とする仕組みが開発されつつある。それが「分散型ID」だ。

執筆:野口 悠紀雄

執筆:野口 悠紀雄

1940年、東京に生まれる。 1963年、東京大学工学部卒業。 1964年、大蔵省入省。 1972年、エール大学Ph.D.(経済学博士号)を取得。 一橋大学教授、東京大学教授(先端経済工学研究センター長)、スタンフォード大学客員教授、早稲田大学大学院ファイナンス研究科教授などを歴任。一橋大学名誉教授。
noteアカウント:https://note.com/yukionoguchi
Twitterアカウント:@yukionoguchi10
野口ホームページ:https://www.noguchi.co.jp/

★本連載が書籍化されました★
『どうすれば日本経済は復活できるのか』 著者:野口悠紀雄
購入サイトはこちら:https://www.sbcr.jp/product/4815610104/

photo
プライバシーを守ることができ、かつ、使いやすい仕組みはできるのか?
(Photo/Getty Images)

現在の銀行口座管理は不完全

 2020年8月、「ドコモ口座事件」と呼ばれる資金流出事件が起きた。

 この事件に関しては、ドコモ口座の開設手続きが甘すぎたことが批判された。たしかに、それは問題だ。

 だが、銀行口座から不正に引き出せたことも大きな問題だと思う。

 この事件では、犯人は、まずフィッシング詐欺でパスワードを入手した。次に、このパスワードを固定して口座番号の総あたり攻撃をすることによって、正しい組み合わせを見いだしたと考えられる(これは、「リバースブルートフォース攻撃」と呼ばれるものだ)。

 現在のようなIDとパスワードの組み合わせによる口座管理は、この方法で破られることが分かった。それに対応するため、ワンタイムパスワードなどが導入されているが、イタチゴッコになる可能性が強い。

北欧諸国では安全で使いやすい仕組み

 北欧諸国では、IDとパスワードの組みあわせよりは進んだ仕組みが導入されている。

 スウェーデンの仕組みは、個人識別番号(PIN:日本の「マイナンバー」に相当する)と、BankID(日本の「マイナンバーカード」に相当する)を組み合わせたものだ。

 PINは、国税庁が全市民に付番する。個人の本人確認やさまざまな情報の管理に使われている。BankIDは、PINと氏名、電子証明書(認証用・署名用)を統合したものだ。

 BankIDは、パスポート、運転免許証などに匹敵する電子身分証明書だ。2005年に、インターネットバンキングにアクセスする際の共通のデジタルIDとしての利用が開始された。2012年にはモバイルP2P決済サービス「スウィッシュ(Swish)」の認証手段にBankIDが使われ、一気に利用が広がった。

 送金したい相手の携帯電話番号を入力し、BankIDで本人認証することによって、瞬時に相手方の銀行口座に送金できる。

 なお、デンマークにも似た仕組みがある。

画像
スウェーデンは電子認証が進んでいる国の一つだ
(Photo/Getty Images)

電子署名と電子認証による口座管理

 上記のシステムは、電子署名と電子認証を用いるものだ。

 このうち「電子署名」は、公開鍵暗号技術の応用の1つと言える。個人Aは、ペアになった公開鍵と秘密鍵を持つ。公開鍵は公開され、誰でも知ることができる。Bが、A名義の暗号メッセージをAの公開鍵を用いて解読できれば、そのメッセージはAの秘密鍵で暗号化されたものであることが分る。したがって、Aが送ったメッセージだと確認できる。

 問題は、「Aの公開鍵」の所有者が、本当にAかどうかの証明だ。このため、Aが自分の公開鍵を、信頼できる機関に預け、その機関が証明を与える。これを「電子認証」という。電子認証を行う機関を「認証機関(認証局)」という。

日本でマイナンバーカードを銀行口座管理に使えるか?

 電子署名と電子認証を行うシステムとして、日本にはマイナンバーカードがある。現在の仕組みに変えて、北欧諸国と同じように、銀行ログインはマイナンバーカードだけで行なう方式にすることが、技術的には可能だ(なお、日本でも、口座開設の際にマイナンバーカードで本人確認を行うことは、今でも可能)。

 日本では、マイナンバーをすべての銀行口座に紐づけすることはできない。なぜなら、マイナンバーの利用範囲は社会保障、税、災害対策に限定されているからだ。

 もちろん、法律を改定すれば、マイナンバーの利用範囲を広げることができるが、それに対しては、強い反対があるだろう。そうすると、銀行の口座はマイナンバーに紐付けられることになり、税務調査が容易になるからだ。

 税務署は、現在でも職権によって口座の内容を調べることができる。ただし、「どの口座を調べるか」という問題がある。ところが、銀行口座がマイナンバーに紐付けられていれば、名寄せができる。だから、どの口座を調べたらよいかが分かる。

 なお同じことは、すべての銀行口座についてマイナンバーの紐付けを義務付ければ生じる。その提案はなされているが、反対が強いため、現在では任意だ。

【次ページ】国民コントロールの手段に用いられる危険

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます