出前館やソフマップはどうしてる? DXで超重要「オンラインでの本人確認」
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オンラインサービスを開発する企業が直面「本人確認」という課題
ただし、こうしたサービスを開発する際に大きいハードルとなるのが「顧客確認業務(Know Your Customer:KYC)」だ。口座開設や会員登録などでユーザーが本人であることを確認することは、サービスの安全性や信頼性、品質を担保するうえで避けては通れない。もちろん、サービスによっては本人確認が法律で定められている場合もある。
ところが、この作業は思った以上にユーザーも事業者も手間がかかる。伝統的な方法は郵送だ。免許証などのコピーを郵送するため時間がかかり、ユーザーはすぐにサービスを利用できない。企業側も書類を審査して保管する手間・コストがかかる。そもそも、紙でのやりとりが必要だと分かった瞬間、ユーザーは手間だと感じて離脱してしまう可能性が高い。
かといって、本人確認を省くことはできない。法律で決められている場合はもちろんだが、仮に法律の定めがなくても「なりすまし」のリスクが高まる。その結果、事件・事故が起きたら、サービスの信頼はあっという間に失われるだろう。
したがって、オンラインでスピーディかつ確実に本人確認する仕組みが不可欠だ。ただし、その仕組みを構築しようとすると、多大な投資と法律を含めた専門知識が必要となる。企業は、この問題をどうやって解決すればよいのだろうか。出前館やソフマップの事例を含めて解説する。
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・本人確認をオンラインで完結するには?
・ライフネット生命やソフマップ、出前館、タイミーなどの環境とは
・「すぐに本人確認できてすぐにサービスが使える」ために
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