• 会員限定
  • 2024/04/10 掲載

3Dプリンターメーカー12社を徹底比較、ストラタシス・3Dシステムズなどの強み・弱み

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
1
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
前編でもお伝えしたとおり、3Dプリンティング市場は、ここ数年で大きく成長しています。その市場成長には、ストラタシス、3Dシステムズ、マテリアライズなどさまざまな大手企業が貢献しています。この記事では、世界的な市場調査会社MarketsandMarkets (マーケッツアンドマーケッツ)社の市場調査レポート「3Dプリンティングの世界市場の市場規模・シェア・産業成長の分析:提供別・プロセス別・用途別・業種別・技術別・地域別 - 世界の成長促進要因と業界予測(2028年まで)」から、注目すべき3Dプリンターメーカーのトップ企業と各社の戦略、そして今後の驚異的な展望について紹介します。
photo
3Dプリンティングの成功例や市場のトップ企業を徹底解説
(Photo/Shutterstock.com)

大手3Dプリンターメーカー1:業界の未来を形作るパイオニア

 市場の成長に貢献している3Dプリンターメーカー(注1)企業は無数にあります。その中でも、業界の未来を形作るといわれている先駆者を、いくつか見ていきましょう。

注1:本記事では「プリンティング」は印刷そのものを指し、「プリンター」は印刷機のことを指す意味で使っています。
画像
3Dプリンティング市場をけん引する大手企業とは

1. ストラタシス …3Dプリンティング分野のパイオニア
 米国を拠点とするストラタシス(Stratasys)は、3Dプリンティング市場をリードする企業です。同社は、長く豊かな歴史に誇りを持つパイオニアで、そのルーツは3Dプリンティング技術の初期段階にまでさかのぼります。

  1. 1.1. 概要・主な特徴
    ストラタシスは1989年以来、3Dプリンティング革命の最前線にいます。同社の技術は、航空宇宙・ヘルスケア・消費者向け製品など、さまざまな分野で応用されています。同社は小規模生産と大規模生産の両方に対応するソリューションを提供し、幅広い顧客に対応しています。

  2. 1.2. 財務業績
    過去に何度かの困難に直面しながらも、ストラタシスは比較的安定した業績を維持しています。2022年12月時点で、同社の売上高は6億5,920万米ドル、時価総額は8億1,880万米ドルです。

  3. 1.3. 将来の展望
    ストラタシスは研究開発への投資を継続し、将来に向けてさらに革新的なソリューションの提供を約束しています。「生産時間」がもたらす課題に挑戦しなければならないにもかかわらず、同社の技術向上への思いは熱く、今後も成長し続けることでしょう。

2. 3Dシステムズ …3Dプリンティング黎明期からの革新
 同じく米国を拠点とする3Dシステムズ(3D Systems)は、1989年の創業以来、3Dプリンティング市場で重要な役割を果たしてきました。同社は、市場の黎明期から新技術の開発に貢献してきました。

  1. 2.1. 概要・主な特徴
    3Dシステムズは、小型のデスクトッププリンターから業務用プリンターまで、幅広い製品ラインナップを誇ります。同社の技術は、ステレオリソグラフィ(光造形・SLA)・選択的レーザー焼結(SLS)・マルチジェットプリンターなどが代表的です。

  2. 2.2. 財務業績
    財務上の課題はいくつかあるものの、3Dシステムズは2022年12月時点で、売上高5億5,620万米ドル、時価総額12億米ドルで、市場の主要プレーヤーであり続けています。

  3. 2.3. 将来の展望
    3D システムズは技術革新を続け、より高度で精密な3Dプリンティング技術の提供を約束しています。同社の多様なサービスと製品は、将来も引き続き、顧客のさまざまなニーズに応えるというコミットメントを示しています。

3. マテリアライズ …ソフトウェアソリューションでギャップを埋める
 ベルギーに本社を置くマテリアライズ(Materialise)は、30年にわたり3Dプリンティングソリューションと関連ソフトウェアを提供してきました。

  1. 3.1. 概要・主な特徴
    マテリアライズは、ヘルスケア・自動車・航空宇宙・アート・デザインなどの業界において、3Dプリンティングアプリケーションの開発を促進するプラットフォームを提供しています。同社は、歯科および補聴器製品の解剖学的モデルの製作からスタートし、そこからほかの分野にもサービスを拡大しました。

  2. 3.2. 財務実績
    2022年12月時点で、マテリアライズの売上高は2億4,520万米ドルでした。トータルリターンは若干落ち込んだものの、時価総額は5億6,230万米ドルと健全な水準を維持しています。

  3. 3.3. 将来の展望
    マテリアライズは、企業や個人が「できること」と「できないこと」のギャップを埋めるような3Dプリンティングの可能性を最大限に引き出すためのソフトウェアソリューションを提供することで、市場で重要な役割を果たし続けるでしょう。

4. GE …製造業における3Dプリンティングの活用
 GE(ゼネラル・エレクトリック)は、製造業の工程に3Dプリンティングを導入した世界的なデジタル産業企業です。

  1. 4.1. 概要・主な特徴
    GEアディティブチームは、3Dプリント金属部品のハードウェア・ソフトウェア・コンサルティングサービスを専門としています。直接金属レーザー焼結(DMLS)と電子ビーム溶解(EBM)のプロセスを活用して、さまざまな産業向けのカスタム部品ソリューションを構築しているのが特徴です。

  2. 4.2. 財務実績
    GEのアディティブ・マニュファクチャリング部門の具体的な財務データは入手できませんでしたが、3Dプリンティング技術に対する同社の全体的なコミットメントを見る限り、市場の可能性について強い信念があるといえるでしょう。

  3. 4.3. 将来の展望
    GEは、アディティブ・マニュファクチャリングの専門チームとともに、整形外科用インプラント・航空機・自動車など、さまざまな分野で3Dプリンティングの応用を模索し、拡大し続けるでしょう。
【次ページ】大手3Dプリンティング企業2:3Dプリンティングがもたらす革命
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます