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  • 2024/09/25 掲載
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戦後の高度経済成長を通じて日本経済の発展をけん引してきた製造業が、その競争力を失いつつある。背景には国際競争の激化、サプライチェーンのリスクなど複合的な要因があるが、やはり大きいのはデジタル化の遅れの影響だろう。現代の市場で圧倒的な競争優位を確立するには、デジタルの活用、すなわち製品やサービス、ビジネスモデルを変革するDXが不可欠だが、日本企業とりわけ製造業では、これが進んでいない。本記事では、製造業DXの進展を阻む壁を乗り越え、成功を手にするために必要な戦略・戦術を解説する。

ジェフ・ベゾス氏が語った「ビジネスにおける重要なポイント」

 ここ数十年の変化は計り知れないほど大きい。たとえば、テレビやビデオ、オーディオ、あるいはカメラなど、かつて製造業が手掛けてきた製品の多くは、今日ではスマートフォンなどに収められる1つの機能・アプリケーションになった。

 このように、デジタル技術の発展を受けて市場が変化していく中で、製造業はどのように提供価値を変えれば、生き残れるのだろうか。フジテック専務執行役員デジタルイノベーション本部長の友岡賢二氏は、次のように話す。

「アマゾンの創始者ジェフ・ベゾス氏は、今後10年で何が変わるのかと問われたとき、『何が変わらないか』のほうが重要だと語り、『eコマースでは10年後になっても、消費者は安い商品、素早い配送、品数の豊富さを求めるだろう』と見通しを述べました。私たちも、本質的に変わらないお客さまのニーズこそを重視すべきなのです」(友岡氏)

 かつてアマゾンが本の販売を始めたとき、米国のeコマース市場にはすでに200以上のオンラインショップが存在した。つまりアマゾンはイノベーションを起こしたわけではなく、むしろ後発組だ。それにもかかわらず、顧客のニーズに寄り添いながらデジタルで技を磨き上げて勝者になったのである。

 DXで目指すべき目標は、「本質的な顧客ニーズを、デジタルでかなえていくこと」にある。これが実現できなければ、アマゾンのようなプレーヤーがある日突然現れて、市場を総取りしていくかもしれない。こうした可能性こそが、今起きている変化の本質なのだ。

 国際競争力の低下に悩む日本の製造業の復権は、DXの成功にかかっている。ここからは、国内製造業のIT構築に数多くの実績を持つ友岡氏が、デジタル時代の勝者の特徴と、ビジネス成功のための具体的な戦略を解説する。

この記事の続き >>

  • ・デジタル時代の「勝者」の典型例は…UberとAirbnbと言えるワケ
    ・「力を持つ企業」の特徴に関わる? スケールフリーネットワークとは何か?
    ・「プラットフォーマーになること」が1番、2番目のビジネスの勝ち筋とは?
    ・社内の反対勢力には近づかない?DXを成功に導く「超実践的な4つのポイント」

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