- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
金融業界で進む生成AI・データ活用
2022年より対外活動をスタートし、2024年には中島金融庁元長官が顧問に就任。現在、100超の金融機関が会員となっている。
同協会の代表理事を務める岡田 拓郎氏は、特定非営利活動法人金融IT協会の副理事長兼事務局長としても活躍し、Trust株式会社の代表取締役社長CEOも務める。また、編著に「金融AI成功パターン」(日経BP)を持つ、金融AIの先駆者だ。
「私は地方銀行・全銀協・メガバンクグループにおいて、一貫して金融デジタル/AIの分野に携わってきました。金融分野のAIデータ活用は進んでいますが、各社バラバラで取り組んでいるものも多いです。。そこで、非競争領域は業界一体で取り組むため、協会として業界を横断した協調を進めております」(岡田氏)
岡田氏によると、金融業界内では、AIやデータの活用によって、すでに一定の成果が得られているという。次章以降では、金融業界における生成AIの成功事例ほか、AI活用の大きな指針として期待される金融版の生成AIガイドライン、AI活用で求められる人材の定義と育成・発掘方法について紹介する。
この記事の続き >>
-
・どう使う?金融業界における「生成AI成功事例」
・金融機関に特化「金融版・生成AIガイドライン」とは?
・金融業界で求められる「データストラテジスト」の育成・発掘
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!