- 会員限定
- 2024/05/21 掲載
「意外と盲点」データセンター建設ラッシュで儲かるのはどこ?実はAI特需の「4社」
AIブームで儲かるのは、半導体やソフトウェアだけではない
AIブームは半導体やソフトウェア銘柄以外にも波及すると見られている。AIプログラムを訓練し、ホストするデータセンターは電力を必要とし、その量は膨大だ。データセンターの拡大は、結果的に公益企業にとって新たな需要拡大の源となる。米モーニングスターのアナリスト陣は、この要素が公益企業の株価にまだ織り込まれていないと考えている。これは、電力需要の増加が電気自動車(EV)の成長によるものであるためだ。
米モーニングスターのストラテジストであるトラヴィス・ミラー氏は、「電力需要の伸びは市場予想を上回ると見られ、エネルギーインフラへの大規模投資が必要となり、公益企業の収益成長を押し上げることになるだろう」と語る。
データセンターの成長で儲かるのはどこ? 最も有利な立ち位置「4社」
米モーニングスターのアナリスト陣によると、公益事業セクターは5月1日時点で5%割安となっており、多くの企業が電力需要増加の恩恵を得ると予測されている。今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
関連コンテンツ
PR
PR
PR