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  • 2024/10/17 掲載

製品ライフサイクル管理でもう悩まない、コスパ抜群の製造業DX「爆速推進」手法とは

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複雑化する製品開発プロセスや人手不足により、DXが喫緊の課題となっている製造業。しかし、実際にDXを実現して満足な成果を挙げられている企業は、まだまだ少ないという現状がある。製造業の企業が、大きな手間をかけずDXを進めるにはどうしたらよいのか。AI活用もできるDX推進の手法について解説する。
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製造業DXを推進する手法とは
(Photo/Shutterstock.com)

製造業DXの悲しい「現状」とは

 デジタル化の進展に伴い、業種を問わずデジタル技術を効果的に活用することが急務となっている現在。製造業にもDXの波が押し寄せている。

 製造業では、多様化する顧客ニーズに対応するため、製品開発プロセスは複雑化し、企業が管理すべきデータは膨大になり、部門ごとにサイロ化している状況がある。また、コロナ禍や自然災害などにより原材料の価格が高騰し、要求どおりに原材料が調達できないケースがあり、安定的なモノづくりのため、原材料の調達から一貫したサプライチェーン可視化は喫緊の課題だ。

 一方、モノづくりの現場をみると、人手不足や熟練技術者の高齢化などにより、スキル継承や業務の属人化によるプロセス標準化という課題に直面している。特に、都市部に比べ、地方は人材の母数が少ないことあり、地方に拠点を構える製造業では人材不足、採用がより困難だという課題も聞かれる。

 こうした課題を解決するために、一刻も早く実現が急がれる製造業のDXだが、思うように進まない現状もある。2024年度版のモノづくり白書によると、製造機能の全体最適については、3割弱の企業でしか成果が出ていないという結果も出ており、満足な成果が得られているとは言い難い状況だ。

 なぜ製造業ではDXが思うように進まないのだろうか。そして、DXを進めるために有効な手法としてはどんなものがあるのだろうか。以下で詳しく解説する。

この記事の続き >>

  • ・製造DXが進まない「2つの要因」
    ・AI活用もできる効率化の「ある手法」
    ・なぜBOM管理も「手間いらず」なのか

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