「収益力が高い」製造業は何が違う?某自動車部品メーカーも実践した“改革の凄い効果”
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日本の製造業が抱える大きな問題
しかし、そうした製造業の品質を支えてきた熟練技術者の高齢化も進み、製造業はいよいよ“カン・コツ”に頼った業務から脱却し、製造プロセスの最適化が必要となってきた。
また、ここ数年新しい課題も出てきている。地政学リスクや経済安全保障への対応、為替の影響を背景に、これまで通り「決まった工場で決まった製品を生産する」というやり方では、供給量を維持できなくなったり、原価割れを起こし想定通りの収益を出せなかったりする可能性が出てきているのだ。そのため、どの国のどの工場で生産すれば“生産性”や“コスト”で有利になるのか、環境に応じて迅速に判断する必要がある。
このように、製造業は品質安定のための「製造プロセスの最適化」や、収益改善のための「適切な生産拠点の見極め、エンジニアリング・サプライチェーン構築」という壁に直面しているが、これらの課題をすぐには解決できない事情がある。それはなぜか。
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・「製造プロセスの最適化」までの道のりが遠いワケ
・「事業利益の向上」と「ものづくり力の強化」につながる“ある方法”
・某自動車部品メーカーが実践した改革の全貌
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