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  • 2024/09/30 掲載

なぜ「クレカ」がカギ? “キャッシュレス8割”に向かう日本で主導権を握るには

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ここ数年のライフスタイルの大きな変化といえば、現金を持ち歩かなくても困らなくなったことだろう。電子マネーやQRコードなどのキャッシュレス決済の普及により、現金を使うシーンは大幅に減った。ただし、全体を見渡せば、いまだに現金に頼ったライフスタイルが多数派であるのも事実だ。ここでは、キャッシュレスの現状と課題を整理し、これからのキャッシュレス化とこのビジネスチャンスに取り組む企業が考えるべきポイントを解説する。
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キャッシュレス比率80%に向けて動き出した日本
(Photo/Shutterstock.com)

急速に進んだキャッシュレス化、その現状と課題

 ここ数年で、決済を取り巻く環境は急速に変化した。特に進んだのがキャッシュレス化だ。2024年3月に経済産業省が発表したデータによると、2023年のキャッシュレス決済比率は39.3%に達した。政府が掲げていた「2025年までに40%」という目標を前倒しで達成できる見込みで、将来的に世界最高水準の80%を目指すという。ここ数年でキャッシュレス比率が倍増していることや、主要各国の値が40%~60%台であることを踏まえれば、決して非現実的とは言えない値だ。

 中でも伸びているのがクレジットカードだ。電子マネーやQRコードなどの伸長も注目されるが、全体の約8割はクレジットカードであり、その伸び率も最も大きかった。生活者視点でも、ここ2、3年で現金を見る機会は格段に減り、フルキャッシュレスで生活できる環境が急速に整備されたことが実感できるだろう。

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キャッシュレス決済額および比率の推移(2023年)
(出典:経済産業省)

 ただし、それでもまだ約4割であり、残り6割はいまだに現金生活者である。逆にいえば、今後のキャッシュレス決済比率80%に向けて、多くの企業にビジネスチャンスが広がっているともいえる。

 新興のフィンテック企業はもちろん、小売や流通、エンターテインメントなどの既存企業も、今後のキャッシュレス化の波をとらえ、既存のビジネスを拡大したり、新たなビジネスを創出したりできるはずだ。

 今後のキャッシュレス化の潮流をとらえる上で、重要なポイントの1つが多様化するニーズへの対応だろう。たとえば若年層のニーズをとらえたBNPL(Buy Now Pay Later:後払い決済サービス)や、金融に限らずスマホで完結する顧客体験(UX)を備えたサービスは著しく伸長している。

 一方、こうした多様化するニーズに対応するには、いくつかの課題があるのも事実だ。ここからは、こうした課題を解決し、チャンスを生かす方策について見ていきたい。

この記事の続き >>

  • ・大きなメリットがある一方、課題も抱えていたクレジットカード発行
    ・多様で小規模なニーズに対応するには?
    ・地方の小売店や鉄道会社でも独自の金融サービスを運用できるワケ
    ・時代のニーズに応える使いやすい金融サービスの実現へ

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