- 2012/06/19 掲載
ヤフーIDとCCCのTポイントが統合、O2O(オンライン・ツー・オフライン)経済圏の競争が激化
ヤフーとCCCが提携することで、日本最大級のO2O(オンライン・ツー・オフライン)プラットフォームを構築し、インターネットとリアルの双方における経済圏の確立を目指すという(関連リンク:O2Oとは何か?)。
具体的には、来春をめどにヤフーが発行しているポイント「Yahoo! ポイント」をすべてTポイントに切り替える。また、TポイントのID「T-ID」を「Yahoo! JAPAN ID」へ統一する。
また、ヤフーが展開するジオサービス「Yahoo!ロコ」と、CCCが持つ地域代理店を相互活用し、「Tポイント」提携店舗網拡大を図る。そのほか、ヤフーとCCCは、インターネット上での「Tポイント」提携サービス拡大に向けた営業活動を行い、インターネットを通じたさらなる「Tポイント」流通量拡大を図る。さらにヤフーが持つ媒体力を最大活用し、既存の「Tポイント」提携店舗への送客拡大を図る。
新会社は、CCCが「Tポイント」プログラム運営事業を新設分割することで設立する予定で、CCCの増田宗昭社長が代表取締役社長に就任する。ヤフーは新会社に15%の資本参加を行い、同社の宮坂学社長が新会社の取締役として就任する。
なお、ヤフーは2011年頃から大手カード会社のジェーシービーやクレディセゾンの加盟店に対し、Yahoo!ロコが契約店舗に提供するホームページ「Yahoo!ロコ プレイスページ」への登録を促進する取り組みを実施し、O2O分野への取り組みを進めていた。
同様のサービスとしては、フェリカネットワークスがFeliCa対応携帯電話を活用した「リアル送客サービス」を提供しており、Pontaやmobage、ANAマイレージクラブなどの会員1億5000万人に来店や購買を促す広告を配信しており、各ポイントとIDによる商圏の囲い込み競争が激化している。
一方で、個人情報にひも付いたポイントサービスを、リアルとオンラインにまたがってマーケティング活動に利用するがプライバシーの問題につながると懸念する向きもある。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました