• 会員限定
  • 2023/04/20 掲載

「既存スーパーの売上4倍」からさらに進化、フーマフレッシュが見つけた“次の金脈”

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
3月28日、事業を6分割する方針を発表した中国IT最大手のアリババ。その傘下にある盒馬(フーマ)が運営する新小売スーパー「フーマフレッシュ」が2023年初めに事業全体で初の黒字化を達成した。フーマフレッシュは生鮮食品を販売するスーパーだが、既存のスーパーと異なり、注文方法は「オンラインまたは店頭」、商品の受け取りは「30分宅配または店頭」を選ぶことができ、自由に組み合わせて購入できる。サービスを開始した2016年以降、新たな購入体験とともに、独自の物流網や既存スーパーの4倍以上の売上を実現する緻密な戦略で注目を集めてきた。300店舗に達した以降、成長が頭打ちとなっていた同社が壁を壊せた背景には、成長への執念とも言える試行錯誤があった。

執筆:ITジャーナリスト 牧野 武文

執筆:ITジャーナリスト 牧野 武文

消費者ビジネスの視点でIT技術を論じる記事を各種メディアに発表。近年は中国のIT技術に注目をしている。著書に『Googleの正体』(マイコミ新書)、『任天堂ノスタルジー』(角川新書)など。

photo
革新的と騒がれつつも、事業全体では赤字を抱えていたフーマフレッシュ。なぜ、第2の成長期へと突入することができたのか?
(Photo/Robert Way/Shutterstock.com)

ジャック・マー氏がした“EC死亡宣告”、現実解として誕生

 アリババの新小売スーパー「盒馬鮮生」(フーマフレッシュ)が第2の成長期を迎えようとしている。新小売(ニューリテール)とはオフラインとオンラインを融合した新たな小売業態のことで、アリババの創業者、馬雲(マー・ユイン、ジャック・マー)氏によって提唱された概念。

画像
フーマフレッシュのアプリ画面
(出典:フーマフレッシュアプリ)
 ジャック・マー氏は、2016年に杭州市雲栖で開催されたアリババ主催のカンファレンスで「純粋なECはすでに死んでいる」と宣言して聴衆の度肝を抜いた。ECを主軸事業とするアリババの創業者自身が、EC事業の死亡宣告をしたからだ。

 そして、「オフライン小売とオンライン小売は深く融合して新小売となり、すべての小売業は新小売になる」という未来予測を披露し、同年、新小売の現実解として、フーマフレッシュの事業をスタートさせた。

 フーマフレッシュは生鮮食料品を販売しているスーパーだが、注文方法は「スマホ」と「店頭」の2種類、商品受け取りは「30分宅配」と「店頭受け取り」の2種類で、2×2パターンの購入体験を消費者の都合に合わせて自由に組み合わせることができる。購入体験の革新を目指したアリババの新事業だ。

創業以来変わらない、アリババのEC依存

 中国の労働人口は2014年をピークに減少し始め、ネット利用者、EC利用者ともに天井を打ち始めていた。新小売は、ECビジネスに依存しているアリババの体質を転換するための、ジャック・マー氏の重要戦略の1つだった。

画像
アリババの2022年度の売上高構成比。China commerce(EC+直接小売)が7割を占め、ECに依存する体質は創業以来変わっていない
(出典:アリババ年度報告書)
画像
2022年度の各事業セグメント別の調整済みEBITA(利息、税、無形資産の減価償却処理前の利益)。クラウドを除く事業は赤字であり、アリババの利益はChina commerce(中国小売事業)に大きく依存している。アリババは国際標準のEBITDAではなく、有形資産の減価償却を行ったEBITAを採用している
(出典:アリババ年度報告書)

 その成果は十分に出ていると言える。アリババのECである「淘宝網」(タオバオ)、「天猫」(Tmall)は、中国の年間最大のECセール「独身の日」でGMV(流通総額)が5,403億元(約10.29兆円、2021年の数字。2022年以降は非公開)などという想像を絶する数字になるが、それがそのままアリババの収入になるわけではない。アリババはあくまでもEC仲介業であるため、手数料や広告収入がアリババの収入となるだけだ。

 このような収入は、アリババの財務報告書ではCustomer Management(顧客管理費)に分類される。一方、フーマフレッシュを中心とするビジネスはDirect Sales(直接小売)に分類されている。この2つの収入を比較すると、すでに同程度の収入になっており、新小売がアリババを支えるコア事業の1つに育っていることが分かる。

画像
China commerce(中国小売)の中の、Customer management(顧客管理)、Direct Sales(直接小売)、China commerce wholesale(卸)それぞれの営業収入。Customer managementはECからの売上、Direct Salesは新小売からの売上。新小売はすでにアリババの重要な収入源になっている(期は自然年)
(出典:アリババ財務報告書)
【次ページ】売上は既存スーパーの4倍、革新的と騒がれたフーマフレッシュの課題

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます