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「ビジネスモデル」まで変化する金融業
1994年、米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツによる発言だ。また、米調査会社ガートナーは2013年に、「2020年には、企業内のあらゆる予算がIT関連になり、すべての企業がテクノロジー企業になる」と予想した。当時はにわかに信じ難かったこれらの予想だが、今では現実味を帯びてきている。
具体的には、人工知能(AI)や機械学習の活用、資産運用手法の変化、売買自動化、リスク管理の自動化や高度化、マネーロンダリング(資金洗浄)や詐欺への対策強化などが挙げられるだろう。これらのビジネス環境や手法、ニーズの変化とともに、自然言語処理領域におけるAI(生成AI)が爆発的発展を遂げたことで、金融業界の中で発生する事務作業の業務効率が激変した。
こうした変化に加えて、ビジネスモデルそのものも変化していくと話すのは、SBI金融経済研究所 研究主幹で前・日本銀行金融研究所 所長の副島豊氏だ。
「異なる技術やシステム、データがイノベーターのアイデアによって新結合することで、新たなビジネスモデルが創出されています。その変化に対応するためには、現場が主体となってイノベーションとその実装を進めることが大切です。これまではシステム部門が主体となってきたITインフラの開発スタイルそのものを見直す時が来ています」(副島氏)
では、金融業界に携わる人は、こうした急速な変化にどのように対応していけばよいのだろうか。副島氏が解説する。
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