オンライン 2024/09/26開催

B2Bコマースへつなげる商品情報の戦略的活用

概要

新型コロナウイルスの影響でB2B eコマース市場が急速に成長しており、2022年から2027年にかけて年平均成長率10.7%での拡大が予測されています。日本ではB2Bデジタル化が遅れがちですが、製造業や流通業の戦略的テクノロジー投資が求められています。

本ウェビナーでは、グローバルと日本のB2Bコマースの現状を比較検討し、日本のB2B企業のデジタル化の取り組み、データ管理、推進体制、着手点を詳細に説明します。特に、アネスト岩田の事例を通じて、商品情報管理(PIM)の活用がデジタルビジネス、ひいてはB2Bコマースにおける成功にどのように寄与するかを解説します。開発ベンダーやコンサルティング、導入支援企業の視点から、B2Bコマースにおける重要なポイントを、Contentservとイントリックス、エクサの3社が解説します。

<こんな方におすすめ>
・売上を向上させたい経営企画・DX推進部の方
・業務の見直しを推進したい商品開発・営業・マーケティング部門の企画担当の方
・PIM/DAMのベストプラクティスを知りたい方

<セミナー内容>

【第1部:B2Bコマースの現状:グローバルと日本の市場(Contentserv)】
本セッションでは、コロナ禍以降急速に拡大したオンライン購買の動向に焦点を当て、B2Bコマースがどのように進化しているのかを掘り下げます。グローバル市場と日本市場の現状を比較し、各市場でのトレンドや直面している課題について解説します。

【第2部:B2Bデジタルマーケティングにおける商品情報の戦略的活用(イントリックス)】
B2Bユーザーの購買行動変化や営業リソースの減少、本社と海外拠点での情報格差などの課題に対する取り組みとして、デジタルチャネルにおける商品情報の戦略的活用を企画・推進されるB2B製造業は着実に増えています。

本セッションでは、俯瞰視点と投資対効果の観点からどのようなアプローチでデジタルチャネルにおける商品情報の戦略的活用を進めていくべきかを解説します。

【第3部:B2Bデジタルマーケティング戦略における商品情報活用事例のご紹介(エクサ)】
本セッションでは、アネスト岩田様が顧客満足度の最大化を目指したデジタルマーケティング戦略の取り組みにおける商品情報の活用にフォーカスし、PIMによる商品情報マネジメント基盤の構築事例をお客様の声を元に紹介します。


<スピーカー>
渡辺 信明
Contentserv
代表取締役社長

猪目 大輔 氏
イントリックス
取締役/CRO

冨樫 憲史 氏
エクサ
ビジネスソリューション営業部

開催日

2024/09/26 (木) 14:00〜15:20

エリア

オンライン

主催者

Contentserv+イントリックス+エクサ

種別

無料セミナー

ジャンル

デジタルマーケティング


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