自分で主導権を握る『WordPress集客ブログの始め方 & コンテンツマーケティング』攻略方法
無料ブログに依存せず、自分で主導権を握って、外注業者に依存せず、自作(DIY)で内製化するための『WordPress集客ブログの始め方&コンテンツマーケティング』攻略方法
概要
スモールビジネスがウェブ集客を実践する場合、まず最初にホームページを作りますよね。
開業したときには、たくさんのウェブ制作会社から、
「ホームページを作りませんか?」
と、営業を受けたことでしょう。
▼フォームから来る連絡は、営業メールやスパムメールばかり
それで、実際にホームページを作ってみた。
制作会社のアドバイス通り、名刺やメールの署名に記載してみた。
ところが、一向に音沙汰なし。
ホームページのお問合わせフォームから来る連絡は、営業メールやスパムメールばかり。
▼多くのスモールビジネスのホームページ集客の実態
これが、多くのスモールビジネスのホームページ集客の実態です。
ここで一念発起した人は、どんなことに取り組むのでしょう?
ホームページ集客の、一般的な打開策をご紹介します。
▼ホームページ集客の、一般的な打開策、
まとめると、
・「お知らせ」欄でサイト情報を更新する
・無料ブログサービスで記事を更新する
・ポータルサイトに登録する
通常は、これらの方法で、ホームページ集客の打開を図ります。
でも、実は、、、
▼ホームページがなくても、ネット集客はできる
ホームページがなくても、ネット集客はできます。
どういうことか。
詳細をお伝えする前に、簡単にこれまでのネット集客の歴史を振り返ってみましょう。
・ホームページがあるだけで、問合せがくる時代
・ポータルサイトに登録していれば、問合せがくる時代
・ブログを更新していれば、問合せがくる時代
ネット集客というのは、大きく3つの時代を経て、現在に至っています。
▼今は「コンテンツ全盛の時代」
今は、「コンテンツ全盛の時代」です。
つまり、ブログで「良質なコンテンツを更新する」ということ。
これが、ネット集客を実践するにあたって、有効な方法といえます。
極端な話、ホームページが無くても、ネットから集客することができます。
ただ、1つだけ注意点があります。
▼注意点:無料ブログは避けること
ブログを始めるにあたって、多くの人が、無料ブログサービスを利用します。
(アメブロや、はてなブログといったものです。)
無料ブログサービス内には、アクセスを集めるための色々な施策が施されています。
アクセスが集まりやすいということは、検索エンジンで上位に表示されやすい。
上位に表示されれば、問合せが増える確率が高くなります。
人気の理由も、納得できますよね。
▼無料ブログサービスの重大な問題点
これだけみると、無料ブログサービスを利用しない理由が見つからないくらいです。
でも実は、1つだけ重大な問題点があるのですね。
それは、「持ち主が、自分ではなく、無料ブログサービス側」ということです。
持ち主が、無料ブログサービス側。
ということは、削除されるかどうか等は、無料ブログサービス側のさじ加減次第です。
▼無料ブログサービス側が、主導権を持っている
要するに、
・ネットから集客するために有効な方法として、ブログを始めた
・にも関わらず、その主導権が、自分には無い
・無料ブログサービス側が、主導権を持っている
ということです。
▼自分の商売の手綱は、自分で握る
自分の商売なのに、その手綱を、自分で握ることができないということです。
自分の商売の手綱は、自分で握りたいですよね。
そのためには、どうすれば良いのでしょうか?
▼申し遅れました
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。
コンサル・士業・治療院・教室・サロンなどの知識や技術を提供するスモールビジネスオーナーに向けて、セミナーやワークショップを開催しています。
さて、自分の商売の手綱を、自分で握る。
それを実現できるのが、WordPressというものです。
WordPressとは、自分独自のブログを始めることのできるサービスです。
▼WordPressで「資産になるブログ」を
自分でブログを運営する場合には、ドメインとサーバーの2つを用意する必要があります。
これらは有料なのですが、WordPress自体は、無料です。
もちろん、商業行為も自由ですし、ブログを引越する必要もありません。
つまり、何十年後まで価値の残る「土地」や「建物」のように、「資産」になります。
今回ご案内するセミナーでは、そんなWordPressの攻略方法をお伝えします。
▼『WordPress集客ブログの始め方 & コンテンツマーケティング』
それでは、セミナープログラムをご紹介しましょう。
スモールビジネスのための、
・「WordPress集客ブログの始め方」
・「コンテンツマーケティング」
を、攻略できるセミナーです。
その内容を、ご覧ください。
▼パート1:プロがこっそり持っているウェブ集客成功の秘密兵器とは?
・スモールビジネスで集客するには本業のスキルではなく、◯◯スキル
・コピーライティングを学んでも成果が出ない信じられない理由
・売り込み不要の販売の仕組みは入り口で決まる?
・ワードプレスで一気通貫の集客システムを作る秘密
▼パート2:サルでもわかる!効果の出るワードプレスブログ入門
・アメブロはどうなの?大切なのに意外と語れないブログ集客の真実
・知らないと致命的!ブログでの情報発信の落とし穴
・良質なだけのブログ記事を書くのは時間の無駄になる
・SEO対策は諦めたほうがいい?スモールビジネス現場の本音を暴露
▼パート3:SEOはもう古い!コンテンツマーケティングの正しい攻略方法
・キーワード選定がうまくいかない理由
・大手や競合のサイトに勝てる「言葉選び」のコツとは?
・SEO業者に120万円払っても売上に繋がらないたった1つの理由
・少ないアクセスでも高確率・高単価で売れるサイト運営のコツとは?
▼パート4:スモールビジネス必見!弱者のためのビジネスモデル思考術
・スモールビジネスが儲かる!ビジネスモデル4つのステージ
・大量のアクセスなしでも売上が上がる「無料×有料ハイブリット集客術」
・ウェブ広告成功のゴールデンルール
・ウェブ初心者でも簡単に集客できたシンプルな方法
▼パート5:ワードプレスブログで集客する盤石なトリック
・ワードプレスブログでやらなきゃならない事は「連絡の許可をもらう」こと
・ブログにリピーターが必要な理由
・ライバルの少ないニッチキーワードの狙い方
・見込み客の購買意欲をくすぐるコンテンツライティングとは?
▼パート6:ウェブ集客の導線設計方法!「3つのつながり」
・これを怠ったら努力が無駄になる!魅力的なオファーの魔力
・ワードプレスを使って、商品を売り込まずに売る方法
・知らないと怖い!ワードプレスと相性の良いツールと悪いツール
・実はブログだけでは集客できない!失客知らずの「セールスパッケージ」
▼パート7:スモールビジネスのためのワードプレス集客の最短ルート
・誰も教えてくれない!ウェブ集客は100点より60点のほうがうまくいく事実
・自分で手軽にページ作成や画像作成ができてしまう行業者泣かせの方法とは?
・知らなきゃ損!ワードプレスを自由自在にカスタマイズする豆知識
・手っ取り早く集客を安定させるためにやらなきゃいけない仕事1位は?
▼プロフィール
このは屋(スモールビジネス特化の学び舎)
スモールビジネス特化の学び舎。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。
▼追伸
ここまでお読み頂きありがとうございます。
もしかすると、いきなりここを読んでいるかもしれませんね。
私も、そのタイプです。
上から読んでも、ここから読んでも、理解できる。
そのように、お伝えさせて頂いたことを、まとめさせて頂きますね。
▼WordPress集客ブログの始め方 & コンテンツマーケティング
今回、
スモールビジネスの「WordPress集客ブログの始め方 & コンテンツマーケティング」攻略セミナー
を開催することになりました。
このセミナーに参加することで、スモールビジネスの、
・「WordPress集客ブログの始め方」
・「コンテンツマーケティング」
が、分かります。
なぜなら、このは屋で実際に行っていますし、実践や落とし込みのキモを公開するからです。
セミナーは、先着順の受付となっています。
少しでも、「良さそうだな」と思ったのであれば、お早めにお申込みくださいね。
(席が、埋まってしまう前に)
▼「もう、あなたの手元に武器は、そろっています。」
最後になりますが、これだけをお伝えさせて頂いて、締めとさせてください。
「もう、あなたの手元に武器は、そろっています。」
あとは、それを使うだけです。
私たちは、あなたが武器を使うことに対して、手助けができると思います。
ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
もし私たちのメッセージに共感して頂けたのであれば、ぜひ、セミナーにご参加ください。
あなたと、セミナーでお会いできることをこのは屋一同楽しみにしています。
#このは屋 #スモールビジネス特化の学び舎 #鼻歌まじりの商売
エリア
オンライン
主催者
このは屋
種別
有料セミナー
ジャンル
IT戦略