オンライン 2025/03/12開催

リード・顧客・ファンを獲得する為の『低ハードルYouTube実践法&オンライン動画マーケティング』

顔出し・面白コンテンツ・再生回数いらずで、継続実践して、リード・顧客・ファンを獲得するための『低ハードルYouTube実践法&オンライン動画マーケティング』攻略方法

概要

▼顔出し、面白キャラ、再生回数…

「YouTubeに動画を投稿する」

このことを考えた時、多くの人の頭には、様々なハードルが思い浮かびます。

顔出ししたくない…
面白キャラなんて作れない…
動画が全然、再生されないんじゃないか…
…etc

我々も、YouTubeに動画を投稿する前は、同じようなことを考えていました。

ですから、その気持ちは、とても良く分かります。

▼全然、気にしなくて良い

でも、およそ「2,000本」の動画を投稿して、感じることは、

「そんなこと、全然、気にしなくて良い」

です。

顔出ししなくても良い
面白キャラを作らなくても良い
動画が全然、再生されなくても良い

のです。

▼申し遅れました

https://youtu.be/Mk6_as_Q_ns

スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

知識や技術を提供するスモールビジネスオーナー(コンサルタント・士業・治療院・教室・サロンなど)に向けて、セミナーやワークショップの開催、オンライン講座・スクール・サポートを提供しています。

さて、スモールビジネスオーナーの、あなたに1つ、ご質問をさせてください。

▼「人気商売」と「広告収益」で、食っていくつもりですか?

顔出しをして、
面白キャラを作って、
動画をたくさん再生してもらう

確かに、「人気」を得て、YouTubeからの「広告収益」で食っていくつもりなら、必要なことでしょう。

でも、あなたが、YouTubeに動画を投稿するのは、

「人気商売」
「広告収益」

で、食っていくためですか?

違いますよね。あくまでも、「本業の集客のための、1メディアに過ぎない」のではないでしょうか。

▼動画視聴→リード獲得→商品販売→アフターフォロー

スモールビジネスオーナーが、YouTubeに動画を投稿するときに狙っている目的。

それは、あくまでも、「商売に役立てるため」でしょう。

YouTubeの動画を視聴してもらう
無料のお試し商品やサンプル資料を請求してもらう
本命の商品やサービスを購入してもらう
アフターフォローにYouTubeの動画を活用する

こういったところでは、ないでしょうか。

▼顔出し、面白キャラ、再生回数、必要なし

であれば、

顔出し、必要なし
面白キャラ、必要なし
動画の再生回数、必要なし

です。

たくさんの人から「人気」を得て、「広告収益」で食っていくのが目的ではなく、
あくまでも、「本業の集客のための、1メディア」としてのYouTube動画投稿

ならば、いわゆる、「ユーチューバー」的な思考は、必要ありません。

それよりも、むしろ、スモールビジネスオーナーには、

「Vlog(ブイログ)」

という考え方を採用することを、おすすめします。

▼「Vlog(ブイログ)」とは

Vlog(ブイログ)とは、「Video+Blog」のことで、要するに、動画ブログ、ブログ動画のことです。

狭い意味では、

「自らの日々の日常生活の様子や、旅の記録などを動画化すること」

と捉えられています。ですが、広い意味では、

「ブログに投稿するようなものを、動画化すること」

と捉えられています。

「ブログ」というものを、どう捉えているかによって、定義が変わってくると言えますね。

「ブログ」=「情報発信」

お役立ち情報
専門性の高いコンテンツ
種々のノウハウやハウツー
…etc

「ブログ」は、もはや、ただ単純に「記録を残す」といった役割を超えています。

様々な立場の人たちの、「情報発信」の場となっています。

「Vlog(ブイログ)」=「情報発信」

「Video+Blog」
動画ブログ
ブログ動画

である、「Vlog(ブイログ)」も同じことです。

お役立ち情報
専門性の高いコンテンツ
種々のノウハウやハウツー
…etc

これらを、

「文字」にしたものが、「Blog(ブログ)」
「動画」にしたものが、「Vlog(ブイログ)」

というわけです。

▼スモールビジネスには、「Vlog(ブイログ)」がおすすめ

この、「Vlog(ブイログ)」。スモールビジネスオーナーにおすすめです。

「YouTubeに動画を投稿する」
「ユーチューバーになる」

というと、何となく、ハードルが高い感じがしますね。

顔出しをして、
面白キャラを作って、
動画をたくさん再生されないと、

ダメな感じがします。でも、

「Vlog(ブイログ)を更新する」

というと、どうでしょうか。たとえば、

「ブログ記事を動画化する」
「メルマガ文章を動画化する」

のであれば、どうでしょうか。

何となく、ハードルが低く感じないでしょうか。

▼ブログ記事やメルマガ文章を「スライド化」する

「ブログ記事を動画化する」
「メルマガ文章を動画化する」

具体的には、ブログ記事やメルマガ文章を、「スライド化」することをおすすめします。

ブログ記事やメルマガ文章を、「スライド化」して、読み上げるだけで、立派な「Vlog(ブイログ)」の完成です。

▼顔出しいらず、カンペいらず

しかも、ブログ記事やメルマガ文章を、「スライド化」したものを読み上げるだけですので、

顔出しいらず
カンペいらず

です。話す内容を、暗記して、覚える必要はありません。

もちろん、できれば、信頼度や信用度が上がるため、顔出しをした方が良いでしょう。

ですが、抵抗やハードルがある場合は、無理に顔出しする必要もありません。

顔出しする場合でも、動画のサムネイル画像に、写真を入れて、顔出ししておけば、十分です。

▼スライド動画のメリット

「Vlog(ブイログ)」=「ブログやメルマガのスライド動画」

には、ただ、YouTube動画を更新するだけでは得られないメリットが、他にもあります。

スライドを共有できる
Podcastにできる
セミナーにできる
メディアミックスに活用できる
動画マーケティングに活用できる

といったメリットがあります。

▼集客・育成・販売・維持

集客(リードジェネレーション)
育成(リードナーチャリング)
販売(リードクオリフィケーション)
維持(リードマネジメント)

といった、いわゆる、

「カスタマージャーニー」
「マーケティングファネル」

の、あらゆる場面で、動画を活用すれば良いのです。

ぜひ、今回の内容を参考に、低ハードルでYouTubeを実践して、動画マーケティングに活用してみてください。

▼私に、できるかな?…

とはいえ、なかなか実践できないこともあるでしょう。

「YouTubeを始めたいけど、ハードルが高く感じる…」
「今まで”見る側”だったから、”投稿する側”に回るイメージが湧かない…」
「試しにやってみたけど、途中で、挫折してしまった…」
「ブログ記事やメルマガ文章を、スライド化する方法が分からない…」
「スライドを画面収録して、動画にする方法が分からない」

「YouTube」や「動画マーケティング」を実践していくにあたって、このような悩みを、抱えているかもしれません。

ご安心ください。

今回、「低ハードルYouTube実践法&オンライン動画マーケティング」攻略セミナーを開催します。

▼『低ハードルYouTube実践法&オンライン動画マーケティング』

もし、あなたが、

「低ハードルで、YouTubeを始められるなら、その方法を知りたい」
「途中で挫折せず、確固たるメディアとして、自分のチャンネルを確立したい」
「ブログ記事やメルマガ文章を、スライド化する方法を知りたい」
「スライドを、画面収録して、動画にする方法を知りたい」
「YouTubeを基点に、動画マーケティングを実践していきたい」

という場合は、このセミナーに参加してください。


▼ セミナープログラム


それでは、セミナープログラムをご紹介しましょう。

・顔出し・面白コンテンツ・再生回数いらずで、継続実践して、
・リード・顧客・ファンを獲得するための
・『低ハードルYouTube実践法&オンライン動画マーケティング』攻略セミナー

スモールビジネスのための、

・「低ハードルYouTube実践法」
・「オンライン動画マーケティング」

を、攻略できるセミナーです。

その内容を、ご覧ください。


▼ セミナープログラム(低ハードルYouTube実践法×オンライン動画マーケティング)


 (1) スモールビジネスは、YouTubeと、どう向き合うか
・YouTubeを実践できない(続かない)3つの理由
・酸いも甘いも知り尽くした「元YouTuber」の告白
・ビジネスを劇的に変えてくれる、動画の威力とは?

 (2) 多くの人が抱えている、YouTubeに関する大きな誤解
・YouTube動画を商売につなげるには、再生回数が命?
・集客するには、面白いキャラクター作りが必要?
・YouTubeやるなら、やっぱり顔出しって必須だよね?

 (3) 「再生回数」や「バズリ」とは、無縁のYouTube活用
・スモールビジネスはこの視点で、動画を活用すべし!
・再生回数は少ないのに、商売繁盛してしまうトリック
・広告収益や人気を目指しますか?それは負け戦です

 (4) これからの時代に必要な「Vlog」戦略
・歴史を知れば、YouTube動画の正体が分かる
・これで選ばれる!YouTubeに投稿するべき3つのコンテンツ
・集客を成功させる人が、持ち合わせている2つの思考

 (5) 「Vlog型YouTube」の超実践法
・「口下手」でも、「シャイ」でも、できる!「スライド動画化発信法」
・1度で、5度美味しい?超効率的な情報発信術
・「メディアミックス戦略」と、「動画マーケティング」を組み合わせる

 (6) 動画を活用した「集客導線」の作り方
・高単価でも売れてしまう!「マーケティングファネル」の全貌
・「客数×単価×リピート」。すべて、底上げされる「マル秘」ノウハウ
・「1人型」や「少数チーム」だからこそやりたい、動画資産作り

▼『低ハードルYouTube実践法&オンライン動画マーケティング』

もし、あなたが、

「低ハードルで、YouTubeを始められるなら、その方法を知りたい」
「途中で挫折せず、確固たるメディアとして、自分のチャンネルを確立したい」
「ブログ記事やメルマガ文章を、スライド化する方法を知りたい」
「スライドを、画面収録して、動画にする方法を知りたい」
「YouTubeを基点に、動画マーケティングを実践していきたい」

という場合は、このセミナーに参加してください。

#このは屋 #スモールビジネス特化の学び舎 #鼻歌まじりの商売

開催日

2025/03/12 (水) 14:00〜17:00

エリア

オンライン

主催者

このは屋

種別

有料セミナー

ジャンル

IT戦略


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