LINEとメルマガで商品を販売するための『LINE公式活用&デジタルマーケティングファネルの作り方』
顧客のプライベートを邪魔せず、ファンを獲得して、LINEとメルマガで商品・サービスを販売できるようになるための『LINE公式活用&デジタルマーケティングファネルの作り方』攻略方法
概要
▼「コミュニケーション・インフラ」
もはや、LINEは、電話やメールなどと同じように、
「コミュニケーション・インフラ」
と言っても、過言では無いでしょう。
そんなLINEですから、「LINE公式(LINEのビジネス活用)」の話をしたときに、
「LINEを、ビジネス利用するのは、ちょっと…」
「LINEは、プライベートで、使うものですから…」
「お客様が、嫌な思いをしてしまうのでは無いでしょうか…」
…etc
という意見や考えを聞く機会が少なくないのも、納得できますね。
ですが、、、
▼申し遅れました
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さて、あなたも、「LINE公式(LINEのビジネス活用)」について、同じような印象を、お持ちでしょうか?
それでも、、、
▼段違いのアプローチ度
やはり、スモールビジネスオーナーに、「LINE公式(LINEのビジネス活用)」は、おすすめです。
日常に深く溶け込んでいるLINEですから、その他のメディアとは、まるで、「アプローチ度」が、違います。
確かに、
「LINEを、ビジネス利用するのは、ちょっと…」
「LINEは、プライベートで、使うものですから…」
「お客様が、嫌な思いをしてしまうのでは無いでしょうか…」
…etc
という気持ちは、理解できます。
むしろ、この部分を、きちんと理解していないと、すぐに、「ブロック」されてしまうでしょう…。
ですから、、、
▼LINEは、「切り札(ジョーカー)」
LINEを、「切り札(ジョーカー)」と考えれば、良いのです。
「切り札(ジョーカー)」は、「ここぞ」という時に出すと、最も効果を発揮しますね。
あなたの商売における、「ここぞ」という場面は、いつでしょうか?
商談後?
初回来店後?
フェアイベント開催時?
割引セール開催時?
…etc
それを考えれば、どこでLINEを使えば良いか、自ずと分かります。
そこで、「切り札(ジョーカー)」を出すこと。
つまり、「LINE公式(LINEのビジネス活用)」を使う、ということです。
▼「LINE公式(LINEのビジネス活用)」の3つのプラン
「LINE公式(LINEのビジネス活用)」の、プランが、そのことを物語っています。
コミュニケーションプラン(無料)
ライトプラン(有料)
スタンダードプラン(有料)
「LINE公式(LINEのビジネス活用)」には、3つのプランがあります。
それぞれのプランで、こちらから、顧客に、「一斉配信」できるメッセージには、上限数があります。
▼「プラン」が、物語っている
ですが、「LINEチャットの送受信」については、課金対象外なのです。
顧客側から、メッセージが送られた時
顧客と、1対1のチャットの送受信
は、無制限で、何通でも、やり取りして良い。
それに対し、こちらから、顧客に、「一斉配信」するメッセージには、大幅な、制限がある。
理由は、「LINE公式(LINEのビジネス活用)」が、「切り札(ジョーカー)」だからです。
「ここぞ」という場面で使う時こそ、最も効果を発揮するからです。
▼「LINE公式」からのメッセージ
「LINEは、コミュニケーション・インフラです。
プライベートで、日常使いしている人が少なくありません。
ですから、ビジネス情報の一斉配信は、最低限にしてくださいね。
その代わり、1対1の密なやり取りは、無制限にしますから。」
というメッセージと、読み取れないでしょうか。
▼心配しなくて、大丈夫
だから、大丈夫です。
「LINEを、ビジネス利用するのは、ちょっと…」
「LINEは、プライベートで、使うものですから…」
「お客様が、嫌な思いをしてしまうのでは無いでしょうか…」
…etc
と考えていても、そもそも、そういった利用は、できないからです。
プランについても、
1対1のチャットの送受信が、メイン
一斉配信は、最低限(あるいは、しない)
のであれば、「無料プラン(コミュニケーションプラン)」で、十分です。
では、スモールビジネスは、どのように、「LINE公式(LINEのビジネス活用)」を利用すると、良いのでしょうか?
▼「集客・育成・販売・維持」の各段階で使う
集客(リードジェネレーション)
育成(リードナーチャリング)
販売(リードクオリフィケーション)
維持(リードマネジメント)
といった、いわゆる、
「マーケティングファネル」
「カスタマージャーニー」
の、各段階で、「LINE公式(LINEのビジネス活用)」を利用すると良いでしょう。
もちろん、顧客のプライベートを邪魔しないように、
「一斉配信」は最低限で、メインは、「1対1のチャットの送受信」
です。
▼まずは、「友だち追加」から
まずは、(1)集客(リードジェネレーション)で、「友だち追加」して頂く必要がありますね。
その際には、メルマガに登録して頂く時と同様に、何かしらの「無料オファーCTA」があると良いでしょう。
ホワイトペーパー
PDF資料
クーポン
動画講座
体験セッション
…etc
顧客にとって、何かしら、「友だち追加」するメリットが欲しいですね。
▼トーク、ステップ配信、LINE VOOM(投稿)
(1)集客(リードジェネレーション)で、「友だち追加」して頂いたら、
(2)育成(リードナーチャリング)
(3)販売(リードクオリフィケーション)
(4)維持(リードマネジメント)
では、
「トーク」
「ステップ配信」
「LINE VOOM(投稿)」
を活用していくと、良いですね。
▼「マーケティングファネル」「カスタマージャーニー」
以上のように、
集客(リードジェネレーション)
育成(リードナーチャリング)
販売(リードクオリフィケーション)
維持(リードマネジメント)
といった、いわゆる、
「マーケティングファネル」
「カスタマージャーニー」
の、各段階で、「LINE公式(LINEのビジネス活用)」を利用すると良いでしょう。
繰り返しますが、顧客のプライベートを邪魔しないように、
「一斉配信」は最低限で、メインは、「1対1のチャットの送受信」
です。
ぜひ、今回の内容を参考に、「LINE公式(LINEのビジネス活用)」を利用して、「デジタルマーケティング」に、取り組んでみてください。
▼「LINE公式(LINEのビジネス活用)」実践の悩み…
とはいえ、なかなか実践できないこともあるでしょう。
「LINE公式を、自分の商売に活用していきたいけど、良い方法が分からない…」
「自分が、主にプライベート利用しているから、ビジネス利用のイメージが湧かない…」
「メルマガは、やっているけど、LINE公式は、料金が高いので、諦めている…」
「メルマガの到達率や成約率が落ちてきていて、集客が右肩下がりになっている…」
「LINE公式とメルマガの連携方法が分からない…。自分のは対応してない…」
「LINE公式(LINEのビジネス活用)」を始めるにあたって、このような悩みを抱えているかもしれません。
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有料セミナー
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IT戦略