東京都 2024/09/11開催

製造業のサービス化戦略2024

~7つの壁と乗り越え方~

概要

会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)

【講師】
クニエ 新規事業戦略担当 マネージャー
渡部 嵩大(わたなべ たかひろ) 氏

【重点講義内容】
近年、デジタル技術の進歩や消費者意識の変化を背景として、企業の事業環境は急速に変化しています。2011年にドイツ政府から「インダストリー4.0」が発表されたことをきっかけに、日本の製造業でも「モノからコト」や「サービス化」を経営目標として掲げる企業が増えています。
しかし、製造業がサービス事業を立ち上げる際には複数のハードルがあり、国内における成功事例は一握りしかありません。
本セミナーでは、クニエのコンサルティング経験を踏まえ、「製造業のサービス化」における障壁と、その乗り越え方について、具体的な事例も含め、詳しく解説します。

1.サービス化とは何か
  (1)サービス化の定義
  (2)サービス化の7つの類型
  (3)サービス化の本質 ~モノ売りとの比較~
2.7つの壁と乗り越え方
  (1)壁1:「サービス化」が掛け声倒れ
  (2)壁2:「モノ売り」視点の顧客理解
  (3)壁3:承認されない事業計画
  (4)壁4:自前主義の壁
  (5)壁5:既存事業との競合
  (6)壁6:LTVの軽視
  (7)壁7:「モノ基準」の改善サイクル
3.質疑応答/名刺交換

開催日

2024/09/11 (水) 15:00〜17:00

エリア

東京都

主催者

新社会システム総合研究所

種別

有料セミナー

ジャンル

IT戦略


処理に失敗しました