東京都 2024/07/05開催

東南アジア小売市場の変革

【ECシフトと中国系プラットフォームの台頭】

概要

会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)

【講師】
ローランド・ベルガー
プリンシパル アジアジャパンデスク統括
下村 健一(しもむら けんいち) 氏

【重点講義内容】
東南アジアの小売市場は構造変化を迎えている。実店舗小売市場が主体の市場からECシフトが進んでいることは周知の事実だ。しかし、重要なのはその担い手が中国資本のプラットフォームである点である。従来のShopee、Lazadaに加え、TikTok Shopも勢いを増している。これら中国系のECプラットフォームには、中国からの越境ECを通じて中国製FMCGが東南アジアに大量に流入している。東南アジアの消費者、特に若い世代は意識せず、中国の商品を身近な生活で消費することになった。 
この結果として、東南アジアの消費購買市場にどのような影響をもたらすか。そして、日系の消費財メーカー、食品メーカー、小売企業にどのような脅威と事業機会をもたらすのか。この講演ではそれらの内容に迫っていく。

1.東南アジアの小売市場概況

2.東南アジア小売市場における構造変化(以下はその例示)
 ・ECシフトの量的進行
 ・ECシフトの質的変化(ライブコマース、Qコマース)
 ・中国系ECプラットフォームによる市場席捲
 ・実店舗小売市場の商圏構造の変化
 ・伝統的小売を軸としたエコシステム

3.日系消費財メーカー・食品メーカー・小売企業に対する脅威と事業機会

4.質疑応答/名刺交換

開催日

2024/07/05 (金) 10:00〜12:00

エリア

東京都

主催者

新社会システム総合研究所

種別

有料セミナー

ジャンル

IT戦略


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