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  • 2024/05/20 掲載

生成AI活用「現場が勝手に」の対応策は? コンプラ遵守もバッチリの活用法を解説

生成 AI と従来型 AI の「ある違い」、ビジネス活用「はじめの一歩」どう踏みだす?

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生成AIの活用が企業や組織において注目される現在、業務効率化や新たな価値創出が期待されている。実はAIは、歴史的には1950年代から数度のAIブームがあり、現在は「第3次ブーム」と言える。そんな生成AIを活用する際においては、スキル不足や倫理的問題などが妨げとなることも多い。生成AIのビジネス活用に伴い、何から始めればいいのか?解決すべき課題を解説する。
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生成AIのビジネス活用について解説する
(Photo/Shutterstock.com)

生成AIとこれまでのAIはどう違う?

 生成AIが登場して以降、多くの企業・組織において業務に活用しようとする動きが活発化している。生成AIの活用によって、業務の効率化だけでなく、新たな価値創出などへの貢献も期待されている。そのため、本腰を入れてAI活用の基盤を整えようとする企業は少なくない。

 実はこれまでにも、AIが脚光を浴びる時代は何度も到来してきた。過去をさかのぼると、1950年代後半~1960年代の「第1次AIブーム」、1980年代の「第2次AIブーム」、そして2000年代から現在の「第3次AIブーム」などが挙げられる。

しかし、現在注目を集めている生成AIは、これまでのAIとは決定的に異なる点がある。その特徴を抑えておくことは、ビジネスにおける生成AI活用効果を最大化することに役立つだろう。

 また、生成AIのビジネス活用には解決すべき課題が存在するのも事実だ。生成AIに関するスキルを持つ人材・ノウハウの不足や、組織におけるAIリテラシーへの理解不足などに加え、生成AIの開発・普及に伴う倫理的な問題にも向き合わなければならない。

 そうした前提を踏まえて、「生成AIはこれまでのAIとどう違うのか、そしてビジネスに活用する際は何から始めればいいのか」と疑問を持たれた方は、ぜひ以下の記事を一読してほしい。

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