動画 IT投資・インフラ戦略 三菱電機のDXイノベーションの取り組み 2024/05/17 三菱電機グループは、2022年より「循環型 デジタル・エンジニアリング企業」を目指し、お客様から得られたデータに基づいた価値創出により、社会課題の解決を図りつつ、持続的な成長を目指した事業モデルの変革にとりくんでいます。100年以上電機メーカーとしてモノ作りを中心としてきた企業が、いかにしてコト事業に取り組んでいこうとしているかについてお話します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年1月30日「DX & AI Forum 2024 Winter 東京」より
動画 セキュリティ総論 サイバーセキュリティ対策のために必要なDMARC対応とは? 2024/05/17 本セミナーでは昨今の急上昇ワードである「DMARC対応」がどのような内容なのか、そもそもこれまでの対応では何が問題となるのか等についてご紹介をいたします。そしてその対策に必要なソリューションも併せてご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年2月8日「Security Management Conference Roadshow 2024 冬 東京」より
記事 AI・人工知能・機械学習 三菱電機「覚悟のDX」が凄い、100年企業の大変革支える「3つの柱」と戦略の詳細 2024/05/17 2021年に創業100年を迎えた三菱電機グループでは、創業以来のモノづくりを中心とした事業の変革を目指し、2022年からデータを基に新たなソリューションを次々と生み出す「循環型 デジタル・エンジニアリング企業」を掲げ、取り組みを進めてきた。その取り組みの詳細、そして施策を進める中でぶつかった壁などについて、同社 執行役員 DXイノベーションセンター センター長の朝日宣雄氏が語った。
記事 メールセキュリティ グーグルやMSが“義務化”した「DMARC対応」、被害の入り口「メール」の守り方 2024/05/17 日々、執拗に繰り返される多様なサイバー攻撃。中でも、電子メールを介した「なりすまし」やフィッシング詐欺の被害が増加している。そこでセキュリティ対策として注目を集めているのが「DMARC」だ。2024年には、グーグルがGmail送信者ガイドラインの新しい要件にDMARCを追加するなど、その対応が急務となっている。企業・組織はどのように取り入れていけばいいのだろうか?
記事 AI・人工知能・機械学習 生成 AI は「試す」から「使い倒す」段階へ 日テレなど先進事例とグーグルに学ぶ 2024/05/17 現在急速に普及し始めている生成 AI 。一方で「実感できる効果が少ない」との声もある。試験段階をいち早く抜け出し、ビジネス成長に大きく寄与するためには、生成 AI をどう活用すべきか? 最先端の生成 AI 活用サービスを展開するグーグルが、「生成 AI を使い倒すための方法」を明かす。また日本テレビの生成 AI 活用事例、ITR による生成 AI 市場動向調査の解説、弁護士から見たコンプライアンス対応の道筋など、さまざまな角度で生成 AI について考察する。
記事 IT投資・インフラ戦略 なぜJALは「フルリモート」でシステム刷新できた?コロナ禍でも「遅れなし」のワケ 2024/05/17 日本航空(以下、JAL)は、2002年に財務経理などの基幹業務にSAP ERPを導入して「eJALシステム」として運用を続けてきた。同社は、SAP ERPの保守が2025年に終了することなどをきっかけにシステム刷新に成功し、作業高速化やインフラ管理負担の軽減などを実現した。新型コロナの流行とも重なる時期に「フルリモート」での刷新を行った同社の取り組み事例を紹介する。
記事 AI・人工知能・機械学習 「とりあえずAI」は大間違い、今すぐ取り組みたい他社との「差別化戦略」 2024/05/16 生成AIの登場により、多くの企業がAI活用のメリットを見いだし、ビジネスの成長に大きく寄与する方法を模索し始めた。多くの経営者が「この流れに乗り遅れないように」と積極的に導入を進めるが、そのままでは競争優位性が生まれることは難しい。経営のかじを握るトップが理解して初めて、新たな価値創造に役立てられる。AI導入を成功に導く最初の1歩となる「AIの基礎」について解説しよう。
動画 製造業IT ペーパーレスから始めるDX 2024/05/16 様々なステークホルダーと一緒になって新しい価値を生み出していかなければ生き残れない共創の時代に、時間や場所に捉われることなく、一人ひとりにとって快適で効率的な働き方を実現していくことは企業にとって非常に重要です。本セッションでは、アドビの調査から見えた働き方変革のための課題と、PDFが持つ契約業務のペーパーレス化推進の可能性や、アドビが様々なパートナーと共創して提供しているデジタル変革のソリューションをご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年2月27日「製造DX-Day(インダストリーフォーラム 2024 冬)」より
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 生成AIのビジネス活用3つの課題、経験やノウハウ不足の企業が導入を進める方法 2024/05/16 経営者を対象にした調査によると、多くのCEOは生成AIの活用に前向きだが、CEO以外の役員はAIに関する経験やノウハウ不足から、導入には慎重になっているという。実際、生成AI活用の成果は、従来型AIを活用した経験や実績に左右されるという声もある。こうした悩みを解決するのにうってつけなのが本資料だ。生成AIのビジネス活用で直面する3つの課題や、生成AIの導入を進めるためのポイントなどを解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 データレイクハウスやDWHなど、「生成AIに必須」のデータ基盤とデータ管理戦略 2024/05/16 生成AIの出現により、データの価値がますます高まっている。高品質のデータを保有し、利害関係者の間でデータの信頼性を証明できる企業は、AI機能への投資収益率(ROI)を2倍に高めることができるという。しかし、多くの企業では独自データが欠如していたり、データを保有していてもそのデータ量が増加し、データのアクセスや管理、効果的な活用が困難となるといった課題に直面している。本資料では、こうした課題を解決するために最適なデータ基盤の構築、新たなデータ管理戦略について詳しく解説する。
記事 ペーパーレス化 なぜ日本企業はリモートワークができないのか? “正しいペーパーレス化”のポイント4選 2024/05/16 慢性的な人手不足の中、企業にとっては、優れた人材を引きつける魅力的な環境を用意できるか否かが競争力に直結している。その最も身近な足がかりが、ペーパーレス化だ。多くの国内企業では、いまだ紙の文書を使った業務が残り、従業員に「ムダな作業」を強いて生産性もモチベーションも下げ続けている。本稿では、ワークライフバランスが仕事選びの基準になる現代において、ペーパーレス化がどのように働き方の改善やDX推進につながるかを紹介する。
動画 セキュリティ総論 日本国内初!CyberArkを活用したマネージドサービスのご紹介 2024/05/15 昨今サイバー攻撃の脅威が高まり、特権が狙われています。本セッションでは、その対策としてCyberArkの特権アクセス管理ソリューションを中心としたNTTコミュニケーションズのサービスをご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年3月21日-22日「Security Management Conference 2024 Spring」より
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM サプライチェーン強化の切り札、「輸送可視化」3つのメリットと実現への4つのポイント 2024/05/15 製造業や商社など、サプライチェーンに深くかかわる企業では、貨物船の動静や到着時間、貨物の正確な位置など、輸送計画に必要な情報を得るため、複数の物流事業者などに問い合わせている。さらに、それらの情報を電話やFAX、メールなどバラバラの伝達手段でやり取りしているため、情報の収集と整理に多大な時間とコストが費やされている状況だ。これらを解消し、サプライチェーンを強化するためには、「輸送を可視化」する必要がある。その具体的なメリットや実現するためのポイントなどを解説する。
記事 ID・アクセス・ログ管理 特権アカウントの防衛戦略、新標準「ZSP」と重要な5つのポイント 2024/05/15 年々巧妙化するサイバー攻撃は、企業にとって深刻な脅威である。攻撃者は特に、システム管理者などの「強い権限を持つアカウント」を狙う。奪取・悪用されれば、甚大な被害が予想される。このような特権アカウント(特権ID)を狙う攻撃の脅威に対して、企業はどのように対策すべきか。重要となる「Zero Standing Privilege(ZSP:ゼロスタンディングプリビレッジ)」の考え方や、具体的なソリューションについて解説する。
記事 新規顧客開拓 NTT東日本が驚異の「受注額10倍」実現、秘密はインサイドセールス「成功ポイント2つ」 2024/05/14 法人向けビジネスにおいて「インサイドセールス」は、多様な顧客ニーズに対応して売上を持続・拡大させていくために有効な施策の1つである。光回線をはじめ通信インフラを提供するNTT東日本(東日本電信電話)も、インサイドセールスによって売上向上を実現させた1社だ。そこで今回、同社 営業推進本部 デジタルマーケティング部の鈴木 理寛氏に、インサイドセールスの取り組みやその成果、成功の秘訣などについて語ってもらった。
動画 業務効率化 11万時間の業務削減、契約のペーパレス化、オープンハウスがDXで進める顧客満足度の向上【期間限定公開※2024/12月末迄】 2024/05/13 オープンハウスグループはDXの推進を、顧客満足度の向上につなげています。RPA導入では、「物件資料自動作成システム」や、「オンラインチラシ全自動作成システム」などにより、年間約11万時間分の業務を削減するとともに、お客様への迅速な物件案内を実現しています。また、物件販売の契約では、お客様に便利なペーパーレス化を実現しました。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年2月20日「ワークフロー/経費精算 2024」より
ホワイトペーパー その他基幹系 成長するほど面倒になる「バックオフィス業務」、中長期を見据えた設計が必要なワケ 2024/05/13 企業の成長に伴い、バックオフィス業務の複雑さも増す。たとえば、経費精算業務の場合、従業員数が10人程度ならExcelでも十分だろう。しかし、50人、100人と増えてくると、処理数が増え、ミスも増えてExcelでは管理しきれなくなる。もちろん経費精算だけではない。入退社や組織変更に伴う業務が必要になり、部署の増加によってさまざまな問題が生じる。この資料では、企業の成長に合わせてバックオフィス業務をどのような設計すればよいのかを、最適なツールの選び方と合わせて解説する。
ホワイトペーパー その他基幹系 経営からも株主からもプレッシャー、「決算早期化」を実現する9つの取り組み 2024/05/13 「決算早期化」は、多くの企業の経理部門が求められているテーマだ。経営陣からは迅速な意思決定を支援するための情報が求められ、株主や外部の利害関係者からは信頼の獲得と維持が期待されている。また、決算業務の工数とコスト削減も求められている。しかし、経理業務の属人化やシステムのサイロ化、リソース不足などによって、むしろ決算に時間がかかってしまう企業は少なくない。この資料では、決算早期化を実現するために企業が取り組むべき9つのポイントと、それを支援するツールについて解説する。
ホワイトペーパー その他基幹系 出すのも受け取るのも面倒な「請求書」、デジタル化の驚くべきメリットをおさらい 2024/05/13 請求書の処理は、出す側にとっても受け取る側にとっても面倒な業務だ。発行側はExcelなどを使用して請求書を作成し送付する必要があり、受け取る側は担当者が異なる場合が多く、支払いの適切性を個別に確認しなければならない。もちろん、デジタル化できれば解決できることは分かっていても、イメージがしづらく、業務が変わることへの抵抗感・不安感から、なかなか一歩を踏み出せない企業が多いのも事実だ。この資料では、デジタル化により請求書業務がどのように変化するのか、どのようなメリットがあるのかを具体的なイメージで分かりやすく解説する。
ホワイトペーパー その他運用管理 【超効率化】kintoneと連携、電子署名の「さらなる進化」とは 2024/05/13 ペーパーレス化や契約業務の効率化などを目的に、電子署名サービスの普及が広まっている。調査によれば、今や3割が導入し、「準備中」「検討中」を含めると6割を超える。しかし、電子署名は契約プロセス全体の一部でしかなく、「契約の進捗状況を見える化したい」「契約書のデータ転記などの手作業を減らしたい」「締結済みの契約書の検索性を高めたい」といった課題を抱える企業も多いだろう。こうした電子署名のさらなる進化を促すのが、業務改善プラットフォーム「kintone」との連携だ。本資料で解説する。
ホワイトペーパー その他運用管理 契約完了までの「時間半減」、「契約ライフサイクル管理(CLM)」入門ガイド 2024/05/13 「契約ライフサイクル管理(CLM)」とは、契約書の作成から交渉、署名捺印や保管など、CLM全体を体系的かつ効率的に管理することを指す。事業規模が拡大するとともに契約書は増え、販売プロセスに遅れが生じるなど、契約プロセス管理に関するトラブルや悩みはよくある話だ。急成長している企業では、CLMにより、契約プロセスをシンプルかつ効率的に管理しており、中にはROI(投資利益率)を356%向上させた事例もある。こうした企業事例を交えて、CLMの仕組みやメリットなどを解説する。
ホワイトペーパー その他運用管理 【評価チェックリスト】電子契約・契約管理の選定で確認すべき64項目 2024/05/13 文書の作成から署名・捺印、保管など、電子契約ならびに契約関連業務は非常に複雑で手間がかかる。こうした一連の契約業務を効率的に管理するため、多くの企業が「契約ライフサイクル管理(CLM)」の導入を進めている。本資料は、CLMソリューションを選定・評価する際に役立つチェックリストだ。CLMで特に重要となる機能について、9つのポイントに分類しつつ、64個のチェック項目が用意されている。CLM導入を検討している企業は、ソリューション選定の際にぜひ活用してほしい。
記事 業務効率化 オープンハウス「最強」を支える営業DXとは? 無駄を11万時間削減できたワケ 2024/05/13 デジタル技術の活用によって、業界・業種を問わず、ビジネスそのものの革新にインパクトをもたらしているDX(デジタルトランスフォーメーション)。不動産業界においては、「売上高1兆円」を達成した「最強の営業部隊」というイメージを持つオープンハウスグループがDX推進による大きな成果を実現しているが、その背後にどのような推進方法・体制があったのか。今回は、同社オープンイノベーション推進担当の山尾 祥平氏に「無駄を11万時間削減した具体的な施策」を聞いた。
動画 メールセキュリティ リスクマネジメントを踏まえてのPPAP対応~セキュリティ企業ラックの社内改善の取り組み~ 2024/05/10 リスク対応には優先度と戦略があります。聴講者の組織における適切なリスク対応のご参考までに、PPAPの当社対応事例と配慮点、残課題に触れつつ、リスクマネジメントの考え方について解説します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年2月14日「PPAPからの脱却 2024 冬」より
動画 製造業IT 製造現場とサプライチェーンのデジタル化による脱属人化~熟練者の技術をデジタル化で共有、サプライチェーンの強靭化につながるデジタル化の取り組み~ 2024/05/10 製造業を取り巻く環境は日々厳しさを増しています。これを打開するためには、熟練者が持つ技術をチーム現場力の強化に生かすことです。本講演は、デジタル化による脱属人化の取組みとその効果についてご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年2月27日「製造DX-Day(インダストリーフォーラム 2024 冬)」より
動画 競争力強化 都市間競争力とDX 2024/05/10 昨今は国と国の競争よりも都市と都市の競争が注目されています。国(政府)は都市部から地方部までを一様にまとめて扱うため、地方の個々の強みを活かしきれない場合があります。一方、地方は自らの強みだけに集中して最大限に磨くことができるため、地域の活性化には国の力よりも地方の力のほうが威力を発揮します。世界の主要都市と競争できる街をつくるには?鍵となるDXの役割についてお話いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年1月30日「DX & AI Forum 2024 Winter 東京」より
動画 IT投資・インフラ戦略 2024年のバックオフィス業務のデジタル化のススメ 2024/05/10 2023年より電子帳簿保存法、インボイス制度の対応に迫られバックオフィス業務の在り方が変わった企業様も多いと思います。当セミナーでは更なる業務効率UPを目指す企業様向けにデジタルの活用方法をご案内いたします。
記事 業務効率化 ついに「社用車」もアルコールチェック義務化…見えてきた“負担”とその緩和策 2024/05/10 2022年4月から「白ナンバー」の車両を保有する事業者は、ドライバーのアルコールチェックと検査結果の記録を1年間保存するよう義務付けられた。その後、2023年12月にはアルコール検知器を使用した検査が義務化され、多くの企業がより効率的な検査方法や管理方法を模索している。検査結果の記録は紙やExcelでも可能だが、運用が煩雑になりがちだ。本稿では、「アルコールチェック」を効率的に実行するための手法を考える。
記事 新規顧客開拓 「導入したって使われない」CRM、SFA、MA…きちんと効く“営業DX”のすすめ 2024/05/10 テレワークの普及やベテラン社員の引退などにより、営業に関するナレッジの継承もままならず、営業力が弱体化してしまう企業が少なくない。今、営業力の強化は、規模や業種を問わず、あらゆる企業にとって重要な課題となっている。しかし、SFAやCRM、MAなどのツールを導入すれば売上を向上させられるかといえば、話はそう簡単ではない。そこで本稿では、営業力を「本当に」強化できる仕組みを構築する方法について探りたい。
記事 財務会計・管理会計 2割の企業が電帳法「対応できているか分からない」、削減すべき“ムダ”のすべて 2024/05/10 2024年1月1日から改正電子帳簿保存法への対応が義務化された。今後、電子取引された国税関係帳簿書類はデジタル保存する必要があり、違反すれば罰則が科せられる。企業の人材不足が叫ばれる中、限られた人数でバックオフィス業務をこなすためには、デジタル化は避けて通れない。しかし、紙面でのやり取りが主流で、デジタル化が思うように進まない企業も少なくないだろう。どのようにバックオフィス業務のデジタル化を推進したら良いのだろうか。