- 会員限定
- 2013/08/15 掲載
突然の保守契約打ち切り!?星野リゾートが語る、インドオフショア開発への挑戦
当初は“100%あり得ない”と考えていたインドでのオフショア開発
「新しい施設を作った時のLANの構築や突発的に発生する事故などもあり、その対応が長期間に及ぶとアプリケーションの開発にどうしても影響が出てくる。それで2012年からIT関連部署を4つに分けた。」
これまで同社では約10年にわたって、社外の小さな1つのシステムハウスに、システムの開発と運用とを依頼してきた。コスト削減を優先するために、仕様書を作ることもなかったという。
「その会社が突然、受託開発よりもクラウドサービスに注力するという方針を打ち出し、半年後には保守契約を切って欲しいと言ってきた。」
予約システムや営業支援システム、あるいは人事系の勤怠システムなど稼働中のシステムは非常に多く、困り果てた久本氏は、直属の上司に当たる社長と専務に相談した。すると社長が、新たに契約する相手は日本企業にこだわることはなく、インドの会社でもいいのではないかと言い出したという。当時さまざまなメディアでインド企業が取り沙汰されていたのがその背景にあるのではないかと久本氏は笑う。
「ただ、今まで本当に小さなシステムを小さなシステムハウスで作ってきていたので、そんな我々が直接インドの会社にシステムを発注するのは100%あり得ないと思った。何より私は英語ができないし、また以前に勤めていた会社で中国企業にオフショア開発を依頼したが、あまりうまくいかなかったという苦い経験もあった。」
しかし競合他社と同じことをしていても、永遠に勝つことはできない。インドでのオフショア開発にシフトすることで発注コストが日本の10分の1になり、もし競合と同額のコストを投下すれば、数倍以上の成果を期待できる可能性がある。その場ではとりあえず一回、インド企業を見てから判断しようという話になった。
「とはいえ私は日本の会社でしか仕事をしたことがなく、インドにもツテがなかった。そこで知人からインドでのオフショア開発経験のある人を紹介してもらい、色んな話を聞いた。」
【次ページ】なぜインド企業へのオフショア開発を決めたのか
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました