日本の製造業のデジタル化/DX化の遅れが顕在化している中、技術力の高い日本の製造業各社の成長戦略として市場のニーズをタイムリーに把握し、経営判断を行っていくことの重要性=「データドリブン経営」への関心はますます高まっております。 しかし、現実には以下のような状況からDX活動は思うように進んでいないのではないでしょうか?
- DX活動/データ活用は進めているが個々のオペレーションなど現場効率化のための改善活動に留まっており、全社的な経営に影響する活動ができていない。
- 日本企業の競争力の源泉である「現場力」により、「コーポレート不在」状態の「現場任せ」のシステム導入/刷新が繰り返されており、現場単位の部分最適なシステムになってしまっている。
- 現場主義による過度にカスタマイズしたシステムのため、全体アーキテクチャや統一された設計コンセプトが無くなってしまった、もしくは、それを理解する人がいなくなってしまった。
このような状況に対し、本セミナーでは、日本の製造業がデータドリブン経営にシフトするために、どのような道筋であるべきか、また実現する際のICT基盤の在り方について、製造業へのERP導入実績が豊富な富士フイルムデジタルソリューションズ株式会社とデータドリブン経営の第一人者であるDXデータガバナンス株式会社 代表取締役社長/プリンシパルコンサルタント(元 株式会社データ総研 代表取締役社長)の黒澤基博氏とともにお伝えいたします。