自動車のEV化、社会のスマート化、エネルギー革命などの産業革命のもとでプレイヤーの総入れ替えが進行しており、新たな買い手とどう接点を作るかが、すべての製造業にとって大きなテーマとなっています。そこに立ちはだかるのが、日本の製造業のコミュニケーション下手という障壁です。

日本のBtoB製造業は高い技術力、高品質な製品・サービス、真摯な企業姿勢を持ちながら、自らが持つ価値を顧客に届けられていないのではないかー。イントリックス株式会社・代表取締役の氣賀崇氏は、こうした思いから本年9月4日に、本セミナータイトルでもある書籍「BtoB製造業のコミュニケーション革命 顧客接点のデジタル化がもたらす未来」を上梓しました。

世界経済の主役交代が叫ばれ日本企業の存在感が問われていますが、BtoB製造業との親和性が高いデジタルコミュニケーションは十分に活かしきれていない分、実は日本企業にとって伸びしろの大きい取り組みなのです。

企業が「口下手」であることを乗り越え、デジタルコミュニケーションで自らの価値をしっかりと伝えていくことの重要性について、四半世紀に渡るBtoB製造業支援の経験に基づき、氣賀氏が大局的な現状解説と改善提言を交え語ります。


【こんな課題を抱える方におすすめ】

  • 〇 BtoB製造業の事業戦略や今後の方向性に興味がある方
  • 〇 BtoB製造業の経営層・管理職
  • 〇 BtoB製造業に携わるビジネスパーソン
  • 〇 BtoB製造業の広報・マーケティング担当者

プログラム

15:00 - 16:00

BtoB製造業のコミュニケーション革命
~顧客接点のデジタル化がもたらす未来~

講演内容:

・「口下手」な日本のBtoB製造業の情報発信に焦点を当て、
 その伸びしろを分析
・デジタルコミュニケーションの可能性を探り、
 BtoBビジネスとの親和性を解説
・デジタルコミュニケーションの成否を左右する要素を事例を交えて紹介
・中長期的視点でデジタルコミュニケーションを推進する重要性を提言

<メリット>
・自社の現状とこれからやるべきことが整理される
・自社の魅力を潜在顧客に余すことなく伝えるノウハウを獲得できる

イントリックス株式会社

代表取締役

氣賀 崇

プロフィール:

慶應義塾大学卒。ブラウン・ブラザーズ・ハリマンのニューヨーク本社国際株式投資部アナリストを経て、サイエント(株)でデジタル戦略の策定やグローバルWebサイト群の再構築支援に従事。2009年、BtoB企業のデジタルコミュニケーションに特化したイントリックス(株)を設立。以来、「俯瞰」「長期視点」をキーワードに、素材・部品から機械・装置メーカーまで様々なBtoB製造業の支援を続ける。

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

BtoB製造業のコミュニケーション革命

~顧客接点のデジタル化がもたらす未来~

日時

2024年11月27日(水)15:00 - 16:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

一般社団法人 日本BtoB広告協会

共催

イントリックス株式会社

メディア協力