講演内容:
日本の製造業は近年の様々な環境変化に向き合い業績を回復しています。しかし、稼いだ利益・キャッシュの多くを業務課題解決を目的とした設備増強やシステムの更新に振り向けている段階で、中長期的な経営目線を持ったデジタル化に取り組めていません。この状況は世界規模でDXやデータドリブン経営が進行する中で大きな懸念材料です。では、どこを目指して何から着手すればよいでしょうか?
本セミナーでは、製造業におけるデータドリブン経営の重要性、推進上の様々な課題との折り合いのつけ方等について、国内製造業のお客様の事例を交えて分かりやすく解説いたします。
NECソリューションイノベータ
ビジネスソリューション事業部 シニアマネージャー
勝見 浩之
プロフィール:
NEC製の生産管理システムEXPLANNER/Jおよび業績管理ソリューション「GroupVision」の事業責任者として、国内の民間企業を中心に100社以上のシステム導入を経験。
近年は、データ活用の高度化がもたらすヒトの行動の変化と、それを踏まえたマネジメントの重要性に着目し、お客様と共にデータドリブン経営のあるべき姿を追求している。