Webセミナー 参加無料 事前登録制

セミナータイトをフルで入力

ECサイトのSEO戦略

- CMS別の特徴も解説 -

日時:2025年3月5日[水] 17:00 - 18:00
2025年3月12日[水] 17:00 - 18:00
2025年3月19日[水] 17:00 - 18:00

受講料:無料(事前登録制)

セミナータイトをフルで入力

セミナータイトをフルで入力 登壇者〇〇氏 〇〇氏 〇〇氏
セミナータイトをフルで入力 登壇者〇〇氏 〇〇氏 〇〇氏

今回のセミナーは、『ECのSEO』がテーマです。
国内EC大手の楽天市場が基本出店料を値上げするニュースが話題となりました。また、Web広告における重要なデータ『サードパーティーcookie』は、Google Chromeでの廃止は撤回されたものの、他の主要ブラウザでは既に廃止されているケースもあり、なくなる前提で進めるべきという考えもございます。このようなECを取り巻く状況から、自社ECへの集客強化で収益性を改善したいと考えている事業者様も多いのではないでしょうか。

このようなお悩みを抱えている方において、主要ウェブチャネルである検索エンジンとの接続や、顕在的な顧客の獲得においてSEOは有力な解決手段となり得ます。ただし、ECのSEOは適切な戦略を見定めることが非常に重要となります。「検索回数が多い、ユーザーがよく検索するワードで上位獲得したい」と思っても、大手ECサイト・ブランドECサイトの存在で簡単には上位獲得できないケースが多いです。また、「ブランドイメージを壊さない範囲でしか実装ができない」といった制約により、対策方法が定まらず、前に進めないケースも多いです。自社ECでは、このようにキーワード戦略やターゲティングの設定、および実行力の部分が他業界のSEOよりも高難易度となります。

今回は、SEO観点でサイトのタイプを定義した上で、それぞれのパターンにて陥りがちな問題や、それらを解消する有効なSEOの方針を解説します。また実際に上記の戦略や制約に沿って実装した施策や、アプリとの接続性などの観点で近年、お問い合わせが増えているCMSについても、簡単に解説します。

ご参加いただいた方には、ユーザー目線のサイト作りをサポートする「インデックス率チェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

※本セミナーは2024年11月放映分と同一の内容となります

登壇者

タイムテーブル

  • 17:00 | 18:00

    ECサイトのSEO戦略 - CMS別の特徴も解説 -

    講演内容

    └ SEO観点でのECサイトの分類とは
    └ ECサイトにおけるSEO戦術
    └ 実装時に起きがちな問題や解決事例(CMSの特徴)
    Q&A

※プログラム、タイトルは、予告なく変更される場合があります。

開催概要

名称

Webセミナー

ECサイトのSEO戦略
- CMS別の特徴も解説 -
日時 2025年3月5日[水] 17:00 - 18:00
2025年3月12日[水] 17:00 - 18:00
2025年3月19日[水] 17:00 - 18:00
会場 オンライン
受講料 無料(事前登録制)
主催 株式会社Speee
メディア協力
  • ビジネス+IT
ページ
トップ

お申し込みは
こちら