第一部
【WSUS廃止!?】Windows・macOS・Linuxやアプリケーションのパッチ管理はこれで解決!
講演内容
複雑・高度化するサイバー攻撃への対策として、パッチ適用を行うことでコンピューターを最新の状態に保っておくことが重要なのは言うまでもありません。
しかし、先日米マイクロソフトよりWSUSの廃止が発表されたことによって、今後のWindowsパッチ適用の方法を再検討する必要が生じました。
さらに、複数のOSやソフトウェアの混在、適用パッチの優先順位、業務時間との兼ね合い、適用のテスト等、パッチを適用するための課題が山積みなことから、いまだに管理不備によりセキュリティリスクにさらされている企業は少なからずあります。
本セミナーでは、パッチ管理の全体プロセスと課題、資産管理との違いについて触れながら、「自動化」による解決方法をデモも交えながら解説いたします。
WSUSだけではカバーできないMacやLinux端末への自動パッチ配布だけではなく、850種類を超えるサードパーティアプリケーションのパッチ配布が可能なManageEngine「Patch Manager Plus」と統合エンドポイント管理ができる「Endpoint Central」のご紹介させていただきます。
講演者
ゾーホージャパン株式会社
ManageEngineマーケティング部
落合 正悟