営業組織におけるSFA活用は、業務効率化と生産性向上に不可欠なツールです。しかし、導入したものの、実際には思うような成果を上げられていない企業が多いのが現状です。

せっかくツールを導入しても、営業現場でのデータ入力を徹底できず、営業のマネジメントやマーケティング活動に十分活用できていない、そんなことになっていないでしょうか。

SFAの本質は、正確なデータのインプットとそれに基づく効果的なアウトプットにあります。これが機能しない限り、SFAは形骸化し、組織に真の価値を提供できません。

本イベントでは、SFA活用をアップデートし、強い営業組織を作るためのポイントについて2名の専門家とともに徹底解説・ディスカッションを行います。
営業DXの推進担当や営業マネージャーの方は気づきの多いセミナーになること間違いなしです。

ご参加お待ちしています。

こんな課題を抱える方におすすめ

  • データの管理方針が不明確で、入力されたデータを分析・活用する体制が整っていない
  • 営業会議では結局メンバーにヒアリングして状況を把握するハメになっている
  • 「エクセルやスプレッドシートで十分ではないか」と経営メンバーから指摘されて困っている

プログラム

10:05 - 10:30

基調講演

SFA形骸化の理由と対策
2024年版:SFA活用の最新トレンド

講演内容:

営業組織におけるSFA活用は、業務効率化と生産性向上に欠かせません。しかし、多くの企業でSFAが宝の持ち腐れになっているのが実情です。 SFAの本質は営業データのインプットとアウトプットにあります。インプットとアウトプットが機能しないと、SFAは形骸化してしまいます。 本セッションでは、SFAが形骸化する理由の詳細と、それを防ぐための対策について、最新事例を交えながらご紹介します。 また、SFAの最新活用トレンドである、データの自動入力やデジタル化についても触れ、営業DXの未来像を描きます。

株式会社openpage

代表取締役

藤島 誓也

プロフィール:

株式会社ビズリーチにて当時日本で一早くカスタマーサクセスチームの立ち上げを経験し、2018年株式会社openpageを設立。顧客取引のDXソリューション「openpage」を提供、米国流のカスタマーサクセスやセールステックについて最先端の情報を国内で広く啓蒙。著書に「実践カスタマーサクセス BtoBサービス企業を舞台にした体験ストーリー」(日経BP、2023年)。ITmedia ビジネスオンライン「新時代セールスの教科書」にて連載中。

10:30 - 10:40

SFAを組織に根付かせ、営業組織を成長させるポイントとは

講演内容:

近年、顧客の購買プロセスの変化や労働人口の減少により、営業プロセスの抜本的な見直しが必要となっています。営業DXの流れも加速しており、営業組織におけるSFAの活用も広がっています。一方で、SFAを導入したものの、思うように運用が定着しない、生産性の向上が見られないという企業も多いのではないでしょうか。本セッションでは、SFAの効果を最大限発揮するためのポイントについてご紹介します。

Sansan株式会社

Sansan事業部 SMB東日本第1営業部 部長

中島 弘二

プロフィール:

慶應義塾大学法学部を卒業後、株式会社ミスミ、アーサー・ディ・リトル・ジャパンなどで、製造業分野における商品開発、「デジタル」を活用した新規事業の立ち上げ、組織変革に10年以上にわたって従事。Sansan株式会社には2019年に入社。 ミシガン大学MBA取得。現在はSMB領域(従業員規模1000名未満)の営業部長として、業種・業界問わず、さまざまな企業のデジタル変革を支援する。

10:40 - 11:15

トークセッション

SFA活用のアップデートで営業組織を強くするには?

講演内容:

トークセッションでは、SFAを活用した営業組織の強め方において、陥りがちな状況や課題についてテーマを設定しディスカッションします。

テーマ例
・SFAなどの営業ツールを使いこなしている/こなせていない組織の特徴は?
・営業DXに現場が反対する/順応してくれない問題をどう解決する?
・当日参加者との質疑応答

株式会社openpage

代表取締役

藤島 誓也

Sansan株式会社

Sansan事業部 SMB東日本第1営業部 部長

中島 弘二

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

【営業DXAcademy 2024】成功する営業組織の秘訣:SFA活用のアップデートで営業組織を強くする

日時

2024年9月26日(木)10:00 - 11:20

会場

オンライン

定員

500 名

受講料

無料(事前登録制)

主催

BeMARKE運営事務局

協賛

Sansan株式会社

メディア協力