ツムラ・ネスレの事例から学ぶ AIによるCX顧客体験変革

ChatGPTをはじめとする生成型AIに注目が集まっています。今後ビジネス分野にも転用が進み、大きなインパクトを与えることは間違えありません。業務効率化の有効なサービスのひとつとして、AIチャットボットに注目が集まっています。自然言語処理や人工知能の技術の進化により精度が大幅に向上し、社内外からの問い合わせ対応を自動化することが可能となったからです。PCにキーワードを入力するだけで答えにたどりつけるAIチャットボットは、リモートワークとの親和性も高く、人手不足の解消と、エフォートレスな顧客体験向上を両立させる切り札として期待されています。
当セミナーではAIチャットボットに関するさまざまな情報を提供してまいります。

講演者

基調講演

株式会社ツムラ

マーケティング本部 学術情報部
お客様相談一課

小林 純人

2021年度より現職。2022年度にAIチャットボットを1つ公開し、音声認識とテキストマイニングツールを導入。音声認識では電話応対のスキルアップや対応記録の確認に活用。テキストマイニングツールで問い合わせ内容を分析し、有益な情報を社内に発信している。2023年度よりAIチャットボットをさらに1つ公開し、現在ではボイスボットの検討とメールボットの開発に着手している。

企業講演

日本アイ・ビー・エム株式会社

テクノロジー事業本部 データ・AI・オートメーション事業部
プロダクトマネージャー

小山 政宣

国内SIerでSEとしてキャリアをスタート。その後、外資系コンサルファームで数年業務コンサルタントとして従事。IBM入社後も長く業務コンサルタントを経験し、2020年から現在のソフトウェア営業部門に異動。2021年からはAI製品に関する製品統括という立場で営業活動を推進しています。

企業講演

日本アイ・ビー・エム株式会社

Client Engineering

鯉渕 悟志

Client EngineeringでTechnology Engineerとして主にプリセールス領域でMVPやデモアプリの開発を担当しています。最近はRAGやコード生成などの生成AIを活用したアプリを中心に開発中です。

特別講演

ネスレ日本株式会社

マーケティング&コミュニケーションズ本部
コンシューマーリレーションズ部 部長

宮崎 康司

ネスレ日本株式会社に入社以来、セールス&マーケティング分野で主にブランドマーケティングを20年近く経験。2009年ネスカフェ ドルチェ グスト(コーヒーマシン)の全国展開時のマシンサポート窓口の立ち上げに伴い、コンシューマーサポート業務に従事。2021年11月よりコンシューマーリレーションズ部部長に就任、ネスレコンシューマーエンゲージメントセンターの運営に携わる。

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

AIコールセンターの実現に向けた戦略と今後の展望

講演内容:

2021年度よりPoCとして社内向けにAIチャットボットを公開。しかし、全員素人で始めたプロジェクトのため、大きな課題が発覚。この課題を1つ1つクリアし、2022年度の社外公開にこぎつけた。その後、もう1つAIチャットボットを公開し、現在ではボイスボットの検討とメールボットの開発に着手している。様々な課題を克服しAIチャットボットを公開にこぎつけた経験とAIコールセンターの実現に向けた今後の展開を可能な限りお伝えします。

株式会社ツムラ

マーケティング本部 学術情報部
お客様相談一課

小林 純人

13:40 - 14:10

企業講演

進化する生成AI時代のチャットボット
~ IBM watsonx Assistant
最近主流のRAG活用チャットボットをご紹介 ~

講演内容:

企業において生成AIの活用が浸透しつつある現在、AIチャットボットの活用は顧客体験や従業員体験の向上に欠かせません。さまざまなチャットボット・ツールが乱立する中で、IBMがお届けするチャットボットの特徴をRAG活用のデモも交えながらわかりやすくご説明します。

日本アイ・ビー・エム株式会社

テクノロジー事業本部 データ・AI・オートメーション事業部
プロダクトマネージャー

小山 政宣

日本アイ・ビー・エム株式会社

Client Engineering

鯉渕 悟志

14:15 - 14:45

特別講演

ネスレ日本が取り組む顧客起点のCX

講演内容:

ネスレ日本がコンシューマーサポートにおいて,ジェネレーティブAIの活用をどのように考えているかを軸に、顧客起点のCXの取り組みをご紹介させていただきます

ネスレ日本株式会社

マーケティング&コミュニケーションズ本部
コンシューマーリレーションズ部 部長

宮崎 康司

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

開催概要

名称

AIチャットボット活用セミナー 2024

ChatGPTの衝撃、生成AIはビジネスを変えるか?
DXの切り札、AIチャットボット活用最前線

日時

2024年8月20日(火)13:00 -

会場

Webセミナー(Live配信)

※お手元のPC・スマートフォンでご視聴いただけます

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

協賛

日本アイ・ビー・エム株式会社
ほか(随時追加)

メディア協力