今回のセミナーは、『ECのSEO』がテーマです。
24年6月より、国内EC大手の楽天市場が基本出店料を値上げするニュースが話題となるなど、自社ECの強化による収益性の改善に取り組みたいと考えている事業者様も多いのではないでしょうか。

また、Web 広告における重要なデータ サードパーティーcookie も24年内に主要ブラウザで廃止が予定されており、Web広告の効率の悪化も懸念されています。
「アプリやECなどの自社への会員登録をECサイトで増やし、マーケティングを強化したい」という事業者様も多いかと思います。

このようなお悩みを抱えている方において、主要ウェブチャネルである検索エンジンとの接続や、顕在的な顧客の獲得においてSEOは有力な解決手段となり得ます。
ただし、ECのSEOは適切な戦略を見定めることが非常に重要となります。
「検索回数が多い、ユーザーがよく検索するワードで上位獲得したい」と思っても、
超大手ECサイト・ナショナルブランドECサイトが立ちはだかり、
簡単には上位獲得できないケースが多いです。
また、「ブランドイメージを壊さない範囲でしか実装ができない」といった制約により、
対策方法が定まらず、前に進めないケースも多いです。
自社ECでは、このようにキーワード戦略やターゲティングの設定、
および実行力の部分が他業界のSEOよりも高難易度となります。

今回は、SEO観点でサイトのタイプを定義した上で、
それぞれのパターンにて陥りがちな問題や、
それらを解消する有効なSEOの方針を解説します。
また実際に上記の戦略や制約に沿って実装した施策や、アプリとの接続性などの観点で
近年、お問い合わせが増えているCMSについても、簡単に解説します。

ご参加いただいた方には、ユーザー目線のサイト作りをサポートする
「インデックス率チェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

講演者

株式会社Speee

マーケティングチーム

川井 一成

セールス&マーケティング部門に所属。
フィールドセールスとして、幅広い業種業界に対する潜在的な課題発掘や解決策の提示などに従事したのち、ジョブチェンジ。
現在は自社YouTube「Marketing Insights」とセミナーの運営をメインにマーケティングを担当。

プログラム

15:00 - 16:00

ECサイトのSEO戦略 - CMS別の特徴も解説 -

└ SEO観点でのECサイトの分類とは
└ ECサイトにおけるSEO戦術
└ プロジェクト運用面での課題/CMSの特徴

Q&A

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

ECサイトのSEO戦略 - CMS別の特徴も解説 -

日時

2024年5月14日(火)15:00 - 16:00
2024年5月21日(火)15:00 - 16:00
2024年5月28日(火)15:00 - 16:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社Speee

メディア協力