デジタルでローカルを超える
地方から日本を変革するデジタル戦略
世界的なインフレ、エネルギー価格の高騰など、日本企業を取り巻く環境は厳しさを増しています。一方で世界情勢の緊迫度が増す中、地政学リスクから海外に移転した生産拠点を国内に戻す動きや外資による大規模な工場建設など、人やモノが地方に流入する新しい流れも生まれています。円安の進行やデジタル化の普及により、「地方から世界へ」自社の製品やサービスを売り込んでいくチャンスも確実に広がっています。コロナ契機の非対面での営業の浸透やインサイドセールス手法の進化、AIチャットボットやセールスオートメーションの普及も、こうした流れを後押ししていると言えるでしょう。リソースの限られた地方企業がこのような好機を活かし、エリアの壁を越え製品やサービスをセールス・拡販するにはどうすればよいのでしょうか?本セミナーではデジタルに活路を見出し、地方から世界への流れを実現した成功企業の事例を元に、地方企業がDXで世界へ打って出るためのヒントを紹介します。