企業や組織における顧客接点の最前線であるコンタクトセンターですが、新型コロナウイルスの蔓延により、そのあり方が大きく変わろうとしています。スタッフの安全性確保のため「在宅コンタクトセンター」へ舵を切ったり、またアウトバウンドシーンでは本人到達率の著しい低下によりコンタクト手法をメールやSNSに切り替えるなど、これまでの常識が通用しない、ドラスティックな改革要求が押し寄せています。当セミナーではニューノーマル時代のコンタクトセンターに求められる様々な情報を提供してまいります。

      

キーノート

基調講演

損害保険ジャパン株式会社

カスタマーコミュニケーション企画部
企画グループ 課長代理

福田 晋太郎

入社以来「保険金サービス部門」に8年間従事、その後、本社管理部門を経て、2019年4月より現部署所属となる。

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

損保ジャパンが取り組んだコンタクトセンターの
デジタル化

講演内容:

当社コンタクトセンターでは電話問合せが多数を占め、オペレーターの安定稼働が課題となっています。解決策として各種デジタルサービスを展開しており、中でもAI機能(ボイスボット)を用いた活用事例を中心に紹介します。

損害保険ジャパン株式会社

カスタマーコミュニケーション企画部
企画グループ 課長代理

福田 晋太郎

13:40 - 14:10

サポート対応における属人化からの脱却
~AIによる未整備ナレッジの現実的な活用法~

講演内容:

アフターサポートのオペレーターの業務品質は経験則に大きく依存します。しかし、標準化の鍵となるナレッジの整備は困難を極めます。このセッションでは属人化解消の現実的な解として、テキストマイニングを活用して未整備の対応履歴を利用可能とするソリューション「ナレッジあいまい検索」をご紹介します。

株式会社マクニカ ネットワークス カンパニー

DX事業部 DXビジネス部 第1課

佐々木 和也

14:15 - 14:45

~withコロナ時代の新機軸〜「検索型FAQ」で
実現する「自己解決型」コンタクトセンター

講演内容:

コロナ禍により、顧客接点がオフラインからオンラインへと大きく移行。顧客接点の多様化に伴って人手に頼った顧客対応はもはや限界を迎えており、効率的なコンタクトセンター運用がこれまで以上に重要となっています。そこで、本セッションでは「検索型FAQ」を活用した「自己解決型」の効率的なコンタクトセンター運用について解説します。

Nota株式会社

マーケティングマネージャー

落合 純平

14:50 - 15:20

CX最新トレンドから紐解く、これからの
コンタクトセンターの姿

講演内容:

顧客のニーズが瞬く間に変化した2020年。175ヶ国9万社のデータを分析したCXの最新トレンドをご紹介するとともに、問い合わせ応対の効率を向上させるためのポイントを、オムニチャネルでの顧客対応を実現している事例を交えてお話しします。

株式会社Zendesk

カスタマーサクセス部

古橋 一騎

15:25 - 15:55

個人情報を含む対応業務のノンボイス化とは
~チャットサポートの可能性を広げる
セキュリティ機能の重要性~

講演内容:

個人情報やカード情報などの取り扱いがボトルネックとなり、チャットサポートを導入したが限定的な活用方法しかとれないという課題をお持ちではないでしょうか?セキュリティポリシーなどにより個人情報の取り扱いが行えず、限定された業務範囲でしかデジタル化が推進出来ないという企業が多くあります。特に金融機関においては様々な制約がハードルとなり、デジタル化が遅れています。また在宅オペレーションを推進する企業も増える中で、情報漏えい対策がより重要視されています。どの情報を見せるのか見せないのか。どこまでシステムに残すのか。 本講演では、業務範囲の拡大や手続き自動化などの高度なノンボイス対応を進める上で避けて通れないセキュリティ機能について触れながら、顧客にとって有益なサービスを実現するチャットサポートについて解説します。

モビルス株式会社

代表取締役社長

石井 智宏

16:00 - 16:30

AIとの対話が提供するエフォートレスな顧客体験とは

講演内容:

ビジネスにおけるAIの活用検討はあたりまえになってきましたが、顧客接点を担うコンタクトセンターではAIをどこまで活用できるのでしょうか?「電話応対を、マンパワーからAIパワーへ」本セッションでは、コンセプトから事例までを紹介しながら、より実践的なAI活用についてお話します。

LINE株式会社

AIカンパニーカンパニーエグゼクティブ
AI事業推進室 室長 兼 AI企画1室 室長

飯塚 純也

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

開催概要

名称

ビジネス+IT Webセミナー

コンタクトセンターマネジメント 2021 秋

日時

2021年10月19日(火)13:00 - 16:30

会場

Webセミナー(Live配信)

※お手元のPC・スマートフォンでご視聴いただけます

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

協賛

株式会社マクニカ ネットワークス カンパニー
Nota株式会社
株式会社Zendesk
モビルス株式会社
LINE株式会社
ほか

メディア協力