開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン
オンライン 2021/09/28開催

【AI-OCR実演デモ検証】識字率95%を体感しませんか?読取後のRPA導入ステップも解説!

~NTT東日本パートナープログラムご紹介?

概要


■本セミナーはWebセミナーです。
ツールはTeamsを使います。URLは直前にメールにてご連絡いたします。
なお、「osslabo.com」「majisemi.com」からのメールが迷惑メールとならないよう、メールの設定をご確認下さい。

SIer、ITコンサルティング事業者で、顧客にAI-OCRやRPAを提案したいという方におすすめです。

■従来のOCR「読取精度」の課題
働き方改革やDXの普及により、製造・物流業界でも急速にデジタル化が進みつつあると言われています。しかし、実際に工場や物流・配送センターなどの現場では1日に約2時間も紙の伝票作業に時間を費やしていることが、調査結果から明らかになっています。
(参考記事: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000046817.html )

従来のOCRでは、活字や手書き文字を読み取る際の「文字の認識率」が低いという課題がありました。その分、手作業での修正箇所が多くなり、かえって手間が増えていました。数年前からAI-OCRが登場し、AIの機械学習により読取精度が飛躍的に向上してきました。
しかし、以下のような理由でAI-OCRへの参入に躊躇されているのではないでしょうか?

??OCR製品の手書き認識率が低く、精度の高い読み取りができるツールが無い
??自社でソリューションを開発・サポートするリソースがない
??帳票設定や利用方法など販売後の手離れが悪い


■AI-OCRの読取精度は実際にどうなのか?
実際にAI-OCR導入を検討する際に「実務で活用できるレベルなのか」「今自分たちが利用している帳票を読み取ったらどういう結果になるのか」と、実際の読み取り精度が気になる方は多いと思います。今回のセミナー内では、AI-OCRによる帳票読み取りの実演デモを行い、読取精度を体感して頂きます。

■読み取った後の工程をRPAでどのように自動化するか?
「読取データを自社システムに入力する作業、レポート化する作業をRPAで自動化したい」という顧客要望に対して、RPAがまだ提案できていない事業者様も多いのではないでしょうか?RPAのはじめ方、導入ステップもいまさら聞けないと思っている方もいらっしゃると思います。

■自社でノウハウ、リソースがないときの解決策
NTT東日本では、パートナー企業様がICTサービスを自社ブランド・価格設定にて提供できるパートナープログラムを実施しています。
パートナー企業様は、在庫リスクや開発投資、導入後のサポート窓口の稼働確保をすることなく、新規ICT事業を始めることができます。本セミナーでは、 NTT東日本が提供するAI-OCR・RPAの特長、製造・物流業での事例、RPAのはじめ方、パートナープログラムのメリットと成功事例をご紹介します。

・【セミナー参加者皆様へ】当日の実演デモで扱う帳票を募集します。読み取ってみたい帳票がある方は事務局まで送付ください。
co-creation-tokyo@east.ntt.co.jp
※9月17日(金)17:30までに上記メールアドレスへお送りください。 
※セミナーで不特定多数に開示されるため、個人情報や社外秘の載っていない帳票をお願いします。
※多数の応募があった場合は抽選で選ばせていただきます。
※送付頂いた帳票は、セミナー主催者間にて共有させて頂く場合がございます。


■こんな企業様におすすめ
・既存のOCRの精度が低いことに不満な方、リプレイス提案を検討している方
・RPA導入支援を基礎から学びたい方
・提案できるAI-OCR/RPAのラインナップを増やしたい方
・自社のリソースを極力使わずに、ビジネス機会を拡大させたい方


■プログラム
・15:45~16:00 受付
・16:00?16:05 オープニング(マジセミ)
・16:05~16:30 製造・物流業向けAI-OCR?帳票読取を実演デモ?
・16:30~16:45 RPAのはじめ方と導入ステップ
・16:45~16:50 NTT東日本パートナープログラムご紹介
・16:50~17:00 質疑応答



■主催
東日本電信電話([プライバシー・ポリシー](https://www.ntt-east.co.jp/policy/))

開催日

2021/09/28 (火) 16:00〜17:00

エリア

オンライン

主催

東日本電信電話

定員

30名

種別

オンラインセミナー

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!