"AI × RPA" で日本を変える
UiPathが主催するテクノロジーイベント
 "UiPath AI EXPO 3.0
"

デジタルトランスフォーメーションへの取り組みが本格的に加速してきた現在、企業の新しい働き方へのシフトは大きな進歩を遂げています。
これからは、顧客価値を最大化するために、いかに既存システムとデジタルテクノロジーをつなぎ合わせていくことができるかが重要です。
AI × RPA のソリューションを装備することで、現場で働く一人ひとりの能力を拡張し、DXを早期実現することが可能です。

プログラム

  • DAY1:講演セッション
  • DAY2:講演セッション

11:00-11:45

Keynote セッション

基調講演
AI×RPAで日本を変える 現場が輝くデジタルトランスフォーメーション

氏名

UiPath株式会社

代表取締役CEO

長谷川 康一

12:00-12:30

UiPath 製品セッション

AI×RPAで変わる未来
-UiPath×AI連携ソリューションで自動化を拡大し、働き方を変える-

当セッションでは、AI と UiPath がつながることによるメリットとそれを支援する UiPath製品(AI Center,Action Center)についてご紹介をいたします。
AI × RPA の進め方や気を付けるポイントを実際の事例からご説明をいたします。
またAI連携を効果的に進めるための支援サービスのご紹介をいたします。

氏名

UiPath株式会社

ソリューション本部 エバンジェリスト

Thomas Telandro

氏名

UiPath株式会社

ソリューション本部 エバンジェリスト

鷹取 宏

12:30-13:00

Keynote セッション

Intelligent Automation(RPA×AI)活用を経てデジタルエンタープライズへ

定型作業の効率化ツールとして爆発的に普及したRPAですが、最近では更なる業務効率化を目指して判断業務などの非定型作業に対する自動化ソリューションとしてのAIとの組み合わせによる活用も進んでいます。
本セッションでは、RPA×AIによる業務効率化の要所として、End to Endでの業務効率化手法や社内推進組織の立ち上げ、人財リスキリング等を通じてデジタルエンタープライズへの変革アプローチについてお話いたします。

氏名

アクセンチュア株式会社

テクノロジーコンサルティング本部 リビングシステムテクノロジーグループ アソシエイト・ディレクター

郡司 陽介

13:00-13:30

UiPath 製品セッション

Test Suite とAI ~自動テストとAIでかわる開発・運用の現場~

UiPath Test Suite は、UiPath社が創業以来16年間磨きをかけてきたオブジェクト認識の技術を最大限に活かしながら、更には、Process Mining や AI Center といった Fully Enterprise Automated ™ のプラットフォームの力も組み入れてゆきます。
このような自動テストのプラットフォームで、”デジタル・テスター”や”デジタル・システムエンジニア”として、ロボットたちが開発・運用の自動化を行う事で、ITの現場がどのように変わってゆくのかについて、ご紹介します。

氏名

UiPath株式会社

ソリューション本部 シニアセールスコンサルタント

八波 博和

13:30-14:00

AI × RPA 事例セッション

【事例:信州大学医学部附属病院】
病院事務に対するAI・RPAの適用
-病院会計準則に対応した勘定科目の類推・自動化について-

信州大学医学部附属病院では、2018年からRPAプロジェクトを開始し、RPA推進室を立ち上げたり、新型コロナウイルス対策関連の自動化を行うなど徐々に規模を拡大し、2020年度末には通算4,559時間/年の時間創出を達成している。

更なる自動化を目指し、2021年6月にUiPath社とAIに関する共同研究を開始。
病院会計準則に対応した勘定科目の類推をAIで行い、RPAと組み合わせた高度な自動化を実証実験を経て、業務に適用中である。

本セッションでは、AI活用の過程での実施内容や業務の見直し、またAI活用の勘所についてお話することで、今後のAI活用や医療業界の発展に貢献したい。

氏名

信州大学医学部附属病院

経営管理課 主査

白木 康浩

14:00-14:30

テクノロジースポンサーセッション

今こそ実現したいペーパーレス x DX
紙廃止の法対応を短期間で実現するためには?

ペーパーレス推進が後押しされている今、関わりのある法改正も2022年から順次実施される予定です。
しかし、企業内で管理されているFAXや請求書などの文書を法律に則った形で電子化していくためには、今ある紙文書をシステムへ入力する、保管されたデータを適切に管理するなどの要件を満たす必要があり、これを短期間で環境を整えるにはいくつかのポイントがあります。
本セッションでは、当社のドキュメント管理ソリューション「SPA」の製品アップデート情報とUiPathとの連携、お客様の活用事例をもとに、AI OCRを活用した業務効率化や電子取引、インボイス制度の最新動向をお届けします。

氏名

ウイングアーク1st株式会社

Business Document事業部 BDビジネス戦略室 室長

大垣 考広

氏名

ウイングアーク1st株式会社

テクニカルセールス 法対応G グループマネージャー、書情報管理

直江 優

14:30-15:00

Keynote セッション

パネルディスカッション “AIとRPAによる新しい時間の作り方“

昨年ご好評いただいたパネルディスカッション。
前回に引き続き、上智大学 特任教授 / UiPath株式会社 顧問 百瀬氏 と、株式会社エクサウィザーズ 代表取締役社長 石山氏 に加え、 今年は伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 久保田氏 をお迎えして実施します。
それぞれの立場から考える AI 活用の現在とこれからとは。
業界を牽引するエキスパートによる熱い議論をお聞きください。

氏名

上智大学 特任教授
UiPath株式会社 顧問

百瀬 公朗

氏名

株式会社エクサウィザーズ

代表取締役社長

石山 洸

氏名

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

DXビジネス推進事業部 AIビジネス推進部 部長

久保田 さえ子

11:00-11:45

Keynote セッション

AI と エンタープライズ
- 最先端の自動化を活用した企業プラットフォーム

日進月歩で進化を続けているデジタル技術の中で、AI技術の活用はコンシューマ向けのエリアから急速にエンタープライズ領域で活用できるサービスが整ってきました。これらAI技術をよりスマートに利用できるUiPath技術との統合は、さらに業務自動化を推進させることができます。一方、AI活用を進めるプラットフォームでの人材の不足についても加速している状況も見えてきております。
本セッションでは、先進的にAIを活用している事例のご紹介を交えて、AI とともに、Fully Automated Enterprise が実現できる世界をご紹介させていただきます。

氏名

UiPath株式会社

取締役 Chief Revenue Officer

鈴木 正敏

12:00-12:30

UiPath 製品セッション

事例から紹介する Process Mining による業務可視化の目的と活用効果

Process Mining は業務改善の最初の課題である現状の業務可視化をサポートする製品です。
実際にユーザーがどんな課題に対して何を目的に Process Mining を活用しているのか、どのような効果を生み出すことができるのか、活用において重要なポイントについて、ユーザー事例を交えてご紹介します。

氏名

UiPath株式会社

ソリューション本部 エバンジェリスト

夏目 健

12:30-13:00

AI × RPA 事例セッション

【事例:三和酒類株式会社】AI×RPAで取り組む業務プロセスの変革

弊社では2019年よりRPA導入を進めてまいりました。
取り組みのきっかけと、RPAによる作業時間削減やチェック工数の削減、また今後の展開としてAIと連携させることによる業務プロセスの変革についてご説明いたします。

氏名

三和酒類株式会社

サポート本部システム室 副部長

山本 崇広

13:00-13:30

UiPath 製品セッション

Task Mining を活用した自動化候補業務の発見により、効果の高い RPA プロジェクトの推進

Task Mining では業務担当者の日々のデスクトップ上の操作をキャプチャし、自動化により業務の効率化や生産性の向上が期待される繰り返しタスクを AI により自動的に特定します。
Task Mining の活用イメージと併せて、効果が見込まれる活用領域についてユーザー事例を交えてご紹介します。

氏名

UiPath株式会社

ソリューション本部 エバンジェリスト

夏目 健

13:30-14:00

テクノロジースポンサーセッション

入力業務を大幅削減!
~AI-OCR導入のポイントから業務効率化事例まで徹底解説~

請求書、注文書、申込書などあらゆる紙帳票の入力業務にお悩みの方へ。
本セミナーではシェアNo.1 DX Suite をベースにAI-OCR導入成功のポイントからRPAとの連携事例事例まで余すことなく徹底解説いたします。
⾃社の業務効率化および働き⽅改⾰推進に向けた情報収集の場としてご活⽤ください。

氏名

AI inside 株式会社

Direct Sales Unit

河瀬 平雅

14:00-14:30

UiPath 製品セッション

UiPath AI EXPO 3.0
LIVE Q&A セッション

UiPath AI EXPO 3.0 の最後のセッションです。
各セッションのアンケートで投稿いただいた質問にUiPathのエバンジェリストがお答えいたします。
セッション視聴ページに掲載しているアンケートリンクより予め質問をご投稿の上、ご参加ください。
LIVEでの質問の投稿も受け付けております。

氏名


UiPath株式会社

ソリューション本部 エバンジェリスト

市川 義規 / 大森 俊秀 / 鷹取 宏 / Thomas Telandro / 夏目 健

UiPath株式会社

ソソリューション本部 シニアセールスコンサルタント

八波 博和

  • ※ プログラム、タイトルは、予告なく変更される場合があります。
  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。
  • ※同業他社様・個人事業主からのお申し込みはお断りさせて頂いております。

開催概要

名称

Webセミナー

UiPath AI EXPO 3.0

日時

~2021年9月30日(木) オンデマンド配信

会場

オンライン

主催

UiPath株式会社

受講料

無料(事前登録制)

メディア協力