新型コロナウイルスの影響が長期化する中、企業は感染対策を講じながら経済を両立しなければならない難しい舵取りを迫られています。経済的な制約や消費行動の変化など大きな影響を受ける中、情報技術で事業モデルなどの変革を促すデジタルトランスフォーメーション(DX)への取り組みが加速しています。
本フォーラムでは各業界別の課題やDXの取り組みに注目し、DX推進のポイントや具体的な解決手段を探ってまいります。

キーノート

基調講演

イオンリテール株式会社

執行役員 システム企画本部長

山本 実

ジャスコ株式会社(現イオン株式会社)入社後、店長・事業部長などを複数担当。店舗オペレーションや経営企画に関わる責任者を経て、現在はITを活用した全社的なソリューションの構築を進める。

特別講演

株式会社ローランド・ベルガー

パートナー

小野塚 征志

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修了後、富士総合研究所、みずほ情報総研を経て現職。 ロジスティクス/サプライチェーン分野を中心に、長期ビジョン、経営計画、成長戦略、新規事業開発、M&A戦略、事業再構築、構造改革、リスクマネジメントをはじめとする多様なコンサルティングサービスを展開。
内閣府「SIP スマート物流サービス評価委員会」委員長、国土交通省「2020年代の総合物流施策大綱に関する検討会」構成員、経済産業省「Logitech分科会」常任委員、経済同友会「先進技術による経営革新委員会物流・生産分科会」WG委員などを歴任。
近著に『サプライウェブ-次世代の商流・物流プラットフォーム』(日経BP)、『ロジスティクス4.0-物流の創造的革新』(日本経済新聞出版社)など。

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

ニューノーマルにおける店舗のスマート化

講演内容:

イオンリテールにおける店舗情報の可視化と活用の仕方(AIカメラ・AIカカク等)についてお話しします。

イオンリテール株式会社

執行役員 システム企画本部長

山本 実

13:40 - 14:10

顧客対応で差をつける!お客様の心に響く顧客接点の作り方 ~テクノロジーが拓く、次世代のコンタクトセンターとは?~

講演内容:

これまでの「当たり前」に変化の波が押し寄せた2020年。顧客接点が急速にオンライン化する今、メールや電話といった通常のチャネルに加えて、AIチャットやFAQサイトによる自己解決を促す仕組み、さらに、日常的に使われるLINEやInstagramなどの活用など、新たな顧客接点が求められています。本セッションでは、お客様との心の距離を近づける次世代のコンタクトセンターのあり方を、その基盤となるZendeskの特長と合わせてご紹介します。

株式会社Zendesk

Commercial Sales Manager

古田 光弘

14:15 - 14:45

特別講演

Logistics 4.0によるリテールビジネスの進化

講演内容:

AI、IoT、ロボティクスといった先進技術の進化と活用の拡大は、ロジスティクスの根幹を揺るがしつつあります。本講演では、その動向を概説するとともに、流通・小売事業者がロジスティクスの革新を先駆的に進めることで得られるビジネスチャンスを紹介します。

株式会社ローランド・ベルガー

パートナー

小野塚 征志

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。
  • ※[7月21日更新]特別講演の登壇時間に変更がございますのでご注意ください。

セミナー概要

名称

ビジネス+IT Webセミナー

インダストリーフォーラム 2021 夏

流通・小売・サービス Day

日時

2021年7月30日(金)13:00 - 14:45

会場

オンライン(Live配信)

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

協賛

株式会社Zendesk
ほか、随時追加

メディア協力