コロナ・パンデミックの影響で企業の経済活動が制限され、在宅やリモートでの勤務を余儀なくされています。また営業活動やマーケティング活動においても対面販売や店舗販売のハードルが上がり、企業はセールスとマーケティングの手法を大きく変える必要性に迫られています。今、企業のセールスとマーケティングはどうあるべきでしょうか?本カンファレンスではコロナパンデミック影響下の企業のセールス・マーケティング・バックオフィスの在り方を模索し、それらを支援するツールやソリューションをご紹介します。

キーノート

基調講演

東京工業大学大学院

特任教授
東北大学未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授

北澤 孝太郎

1962年京都市生まれ
1985年神戸大学経営学部卒業後、株式会社リクルート入社。20年に渡り、通信、採用・教育、大学やスクール広報などの分野で常に営業の最前線で活躍。採用・教育事業の大手営業責任者、大学やスクール広報事業の中部関西地区責任者を担当後、2005年日本テレコム(現ソフトバンク)に転身。執行役員法人営業本部長、音声事業本部長などを歴任。その後、モバイルコンビニ株式会社社長、丸善株式会社執行役員、フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社 VPなどを経て、現在に至る。
営業幹部(役員や部長)や営業リーダーの教育の第一人者であり、営業イノベーションなどの分野でも、研修やコンサル、パーソナルコーチなどに多くの実績を持つ。特に優れた営業戦略・戦術を導く「北澤モデル」は多くの企業で活用されている。

特別講演

株式会社オープンハウス

情報システム部長

山野 高将

2004年東京大学大学院情報理工学系研究科修了。同年電機メーカー入社、機械学習・画像処理・自然言語処理などの技術・アプリケーション開発から、ビッグデータ分析・デジタルマーケティングまで携わる。その後コンサルティング会社、損害保険会社を経て2019年より現職。システムやソフトウェア開発、スマホアプリ開発、AI/データ分析、RPA、クラウド活用などのIT企画、コンサル、新規事業開発の経験を活かし、オープンハウスの業務高度化・DXを追求している。趣味はプログラミング、水泳、ピアノ。

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

ニューノーマル時代の営業とは
(これからの営業はどう変わるのか)

講演内容:

高度経済成長で培われてきた義理と人情の営業スタイルはもう古いと言われて久しい。間違いなく、コロナ禍で、オンライン営業が促進され、MAやSFAを駆使した新しい営業スタイルが台頭してきた。果たして、このコロナ禍を過ぎた先にある企業が目指すべき営業とはどんなスタイルなのだろうか。今、営業組織が取り組むべき課題にフォーカスし、何をすべきかを営業リーダーの視点から解き明かしていく。

東京工業大学大学院

特任教授
東北大学未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授

北澤 孝太郎

13:40 - 14:10

非対面でビジネスを強くする。
取引先と強固な関係をつくるBtoBアプリ活用法

講演内容:

従来のBtoBコミュニケーションを自社アプリで刷新する。時代の変化に伴い対面営業中心から脱却し、非対面で後続的な関係を保つことが求められています。競争の激化/顧客ニーズの変化/他社との差別化を図るために、先進企業が新しいコミュニケーション手段として注目しているのが、「B2Bアプリ」です。B2Bアプリとは何か?企業が顧客と一体感を生み出すには、アプリをどのように使いこなせばいいのか?非対面でビジネスを強くするヤプリの最新事例から、企業と顧客の関係をさらに強化する『Yappli for Business』をご紹介します。

株式会社ヤプリ

マーケティング本部

高橋 知久

14:15 - 14:45

営業利益率50%超のキーエンスに、営業/マーケの
データ活用について聞いてみた

講演内容:

キーエンスの高収益は、データを活用した営業/マーケが支えています。今回は、いただいたご質問に一問一答形式で回答していきます。「現場の動かし方」「ターゲティング手法」「データの蓄積法」などなど・・・、できるだけ生っぽいお話ができれば幸いです。

株式会社キーエンス

データアナリティクス事業グループ マネージャ

柘植 朋紘

スマートキャンプ株式会社

取締役執行役員 COO

阿部 慎平

14:50 - 15:20

ニューノーマル時代のコラボレーションツールを活用した業務マネジメント変革

講演内容:

テレワークで企業の生産活動をオフラインからオンラインに移行すると、従来のオフライン前提の業務マネジメント手法が効かなくなります。オンラインでの業務マネジメントを推進するためにチームや部下の業務を「可視化」している企業の「コラボレーションツール」の成功事例をご紹介します。

株式会社ヌーラボ

マーケティング課 カスタマーサクセス係

井上 美穂

15:25 - 15:55

BtoB企業が動画活用に取り組むべき理由

講演内容:

展示会、Youtube、ライブ配信、タクシー広告、MA(マーケティング・オートメーション)のコンテンツなど、BtoBビジネスの場面での動画活用がますます広がっています。当セッションでは1500社・ 3万タイトル以上の動画制作実績を持つヒューマンセントリックスが、その活用のノウハウをお伝えします。

株式会社ヒューマンセントリックス

エンタープライズ営業部 部長

安河内 裕之

16:00 - 16:30

特別講演

オープンハウスの考える営業とIT部門の良好な関係

講演内容:

2013年上場以来、年平均30%近い売上高成長率で急拡大を続けるオープンハウス。最大の強みである卓越した営業力を軸にコロナ禍でも成長を続け、今期売上は7,880億円を見込む。一方、その営業にデジタルという強力な武器を提供し続けているのがIT部門である。営業がお客様へ最大限寄り添えるよう、業務を自動化・効率化する大小のアプリを企画・開発・提供し続け、ビジネスを加速すると共に相互にリスペクトがある環境を築いている。本セッションでは、どのようにその環境を実現したか・意識すべき点についてを事例を交えて紹介する。

株式会社オープンハウス

情報システム部長

山野 高将

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

ビジネス+IT Webセミナー

セールステック・デジタルマーケティング・
バックオフィス DXカンファレンス

SaaS・クラウド活用、DXによる部門別業務課題の解決

【DAY1 セールステックデイ】

日時

2021年6月23日(水)13:00 - 16:30

形式

Webセミナー(Live配信)

※ご自身のPCやスマートフォンで受講可能です。

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

協賛

株式会社ヤプリ
株式会社キーエンス
株式会社ヌーラボ
株式会社ヒューマンセントリックス
ワンマーケティング株式会社
ソフトバンク株式会社
株式会社LegalForce
Sansan株式会社
株式会社インフォマート
LINE株式会社
ほか(随時追加)

メディア協力