人事のプロフェッショナルによる講演と、講演者を交えた懇親会を通じて、人事課題解決 の知恵が得られるセミナー「会える人事Premium」。 今回のゲストは、ライオン株式会社で執行役員人事総務本部長を務める長澤二郎氏です。

「ライオンにおける次世代ヘルスケアカンパニーへ向けた“働きがい改革”」

今回は「ライオンにおける次世代ヘルスケアカンパニーへ向けた“働きがい改革”」をテーマに、同社で執行役員人事総務本部長を務める長澤氏をお迎えします。ライオンでは今般、ライオン流『働きがい改革』を宣言しました。Well-beingな風土を築くために、単にワークスタイルを変えるのではなく、「健康行動の習慣化」で従業員を応援しています。また、「互いを理解して尊重する社内の関係性」を高めることを大前提に、ワークスタイル、さらにはキャリアマネジメントを見直していくことで、従業員の働きがいを向上させていくことに取り組み始めました。 なかでも「健康行動の習慣化」については、次世代ヘルスケア発想を取り込むなど、ライオン独自のプログラムも組まれています。このような会社全体での取り組みを始めたなか、人事としてどのように携わっているのか、また、今後考えていく制度や働きやすい環境づくりについて伺います。また、ライオンではキャリア(中途)入社者が多くの部所で活躍するようになってきているなかで、諸々の取り組みによって規程を変えたエピソードもございます。そのような内容も一部お伺いしていきます。



このような方におすすめ

健康経営という新しい経営の在り方や、新しい中途入社者との関わり合いに興味がある役職者の方々

登壇者

長澤 二郎

ライオン株式会社

執行役員 人事総務本部長

長澤 二郎 氏

1985年 ライオン株式会社へ入社し、北海道、東京、中国四国エリアでの営業活動に従事
2010年 ヘルス&ホームケア事業本部 リビングケア事業部長就任
2014年 人事部長就任
2017年 執行役員 人事総務本部長就任、現在に至る

HRエグゼクティブコンソーシアム

代表

楠田 祐 氏

日本電気株式会社(NEC)など、東証一部エレクトロニクス関連企業3社の社員を経験した後にベンチャー企業社長を10年経験。中央大学大学院戦略経営研究科(ビジネススクール)客員教授を7年経験した後、2017年4月、HRエグゼクティブコンソーシアム代表に就任。2009年から6年連続で年間500社の事部門を訪問し、人事部門の役割と人事担当者のキャリアについて研究。2014年には日本テレビ「news zero」のコメンテーターを担った。多数の企業で顧問などを務めるかたわら、年間50回以上の人事向けセミナーに登壇するほか、シンガーソングライターとしてもプロ活動している。

セミナー概要

名称

ライオンの人事総務本部長が登壇!

戦略人事による人事のためのセミナー

「会える人事Premium」

日時

2019年10月15日(火)17:00 - 19:20(受付開始 16:30-)

会場

赤坂駅周辺

※本セミナーは抽選制です。詳細な場所は、当選された方にのみ事前にご案内させていただきます。抽選結果は開催1週間ほど前にメールにてご連絡いたします。

定員

100 名

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社ビズリーチ

メディア協力

プログラム

17:00 - 18:30

講演・パネルディスカッション

ライオンにおける次世代ヘルスケアカンパニーへ向けた“働きがい改革”

人事のプロフェッショナルによる講演と、講演者を交えた懇親会を通じて、人事課題解決 の知恵が得られるセミナー「会える人事Premium」。
今回のゲストは、ライオン株式会社で執行役員人事総務本部長を務める長澤二郎氏です。
「ライオンにおける次世代ヘルスケアカンパニーへ向けた“働きがい改革”」
今回は「ライオンにおける次世代ヘルスケアカンパニーへ向けた“働きがい改革”」をテーマに、同社で執行役員人事総務本部長を務める長澤氏をお迎えします。ライオンでは今般、ライオン流『働きがい改革』を宣言しました。Well-beingな風土を築くために、単にワークスタイルを変えるのではなく、「健康行動の習慣化」で従業員を応援しています。また、「互いを理解して尊重する社内の関係性」を高めることを大前提に、ワークスタイル、さらにはキャリアマネジメントを見直していくことで、従業員の働きがいを向上させていくことに取り組み始めました。
なかでも「健康行動の習慣化」については、次世代ヘルスケア発想を取り込むなど、ライオン独自のプログラムも組まれています。このような会社全体での取り組みを始めたなか、人事としてどのように携わっているのか、また、今後考えていく制度や働きやすい環境づくりについて伺います。また、ライオンではキャリア(中途)入社者が多くの部所で活躍するようになってきているなかで、諸々の取り組みによって規程を変えたエピソードもございます。そのような内容も一部お伺いしていきます。

[パネラー]

ライオン株式会社

執行役員人事総務本部長
長澤 二郎 氏

[モデレーター]

HRエグゼクティブコンソーシアム

代表
楠田 祐 氏

18:30 - 19:20

登壇者・参加者交流会

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。