AIとデータの全社的な活用はデジタル・トランスフォーメーションを目指す企業にとって避けて通ることのできないテーマです。しかし、活用に必要となるデータがすぐに使えない、データが複数のシステムやパブリック・クラウドに散在してサイロ化しているなどさまざまな課題がその実現を妨げています。

本セミナーでは、そのような課題解決を模索している企業のため、データに関するアーキテクチャーはどう策定すべきなのか、具体例を通して解説し、さらにその解決を加速するプラットフォームとしてはどのような要件があるのかを整理します。また、IBMがお届けする AIとデータ活用のための統合プラットフォームをデモを交えてご紹介し、お客様のデジタル・トランスフォーメーション実現をご支援いたします。

セミナー概要

名称

AIとデータを活用した変革を実現するITプラットフォーム

日時

2019年5月28日(火) 14:00 ~ 17:15(受付開始 13:30)

会場

日本アイ・ビー・エム株式会社 本社事業所

〒103-8510 東京都中央区日本橋箱崎町19-21[会場地図

受講料

無料(事前登録制)

主催

日本アイ・ビー・エム株式会社

メディア協力

プログラム

14:00 - 14:05

オープニング


14:05 - 14:45

AIとデータで実現する
デジタル・トランスフォーメーション


講演概要:

デジタル・トランスフォーメーションも「第二章」のフェーズに入り、一部門の管理しているデータだけでなく、全社にわたるデータをAIで活用することが必須となってきました。またデータはオンプレミスだけではなく、マルチクラウド環境のさまざまなシステム上にまたがって存在するようになりました。そのような複雑な環境下で、AI活用を成功させるために必要となるITプラットフォームとはどのようなものなのか、その要件を整理します。

14:45 - 15:00

休憩

15:00 - 16:10

AIとデータ活用のための統合プラットフォーム


講演概要:

「AI × データ活用」でデジタル変革を加速させるには、全社でのデータ有効活用が不可欠です。データの活用を促進するための「プラットフォーム」に必要な要件を「クラウド・ネイティブ」で実装した
『IBM Cloud Private for Data』について、デモを交えてご紹介します。

16:10 - 16:25

休憩

16:25 - 17:05

事例にみるDXを加速するアーキテクチャーとその策定アプローチ


講演概要:

多くのAIの取り組みがPoCに留まっているのは、IA(Information Architecture)の整備が不十分なことによるものです。全体アーキテクチャーの視点から、成功事例のアプローチとつまづきやすいポイントについてご紹介します

17:05 - 17:15

Q&A / クロージング


  • ※講演内容は事前の予告なく変更させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • ※同業他社のお申込みはお断りさせて頂く場合がございます。※お申し込み多数の場合は抽選制とさせていただきます。