基調講演:マーケティングの使命
「経営とは何か」を知ることは、マーケティングの使命を全うするためには
不可欠である。その使命を全うするには顧客価値を創出するマーケティングが
必要であり、そのマーケティングROIは単にCPO(Cost per Order)で測る
ものではない。
デジタルがその進化を促進するもので、その事例を紹介する。
AI,IOT,VR,Big Data,,,は手段であり目的ではない。
株式会社原田泳幸事務所 代表取締役(現職)
ソニー株式会社 社外取締役(現職)
その他複数社の顧問・中堅企業経営者育成事業
原田 泳幸 氏
略歴
1997年 アップルコンピュータ―(株)代表取締役社長
兼米国アップルコンピュータ―社副社長就任
2004年 日本マクドナルドホールディングス(株)
代表取締役会長兼社長兼CEO就任
2014年 (株)ベネッセホールディングス
代表取締役会長兼社長就任
経験
・グローバル企業44年、IT業界33年、外食産業11年、
教育・介護事業2年の経験。
・アップル、マクドナルド、ベネッセで20年間社長・会長歴任。
・アップルとマクドナルドで大変革とV字事業回復に成功。
・事業変革、マーケティング戦略、人事変革、フランチャイズ事業
変革、様々な危機管理について多くの講演実績。