顧客側の情報収集力が格段に上がった昨今、顧客/見込み顧客が「営業」に求める価値や役割は大きく変わりつつあります。一方、企業側にとっても、人材確保のためクラウド化、モバイル化に代表されるワークスタイル変革や多様化は必須となっています。
「営業のデジタル化」は本当に売上に貢献するのか? デジタルマーケティングとの接合は? 従来型の組織をどう変革すべきか?
このウェビナーは『営業部はバカなのか』(新潮新書)などの著書で知られる営業イノベーションの第一人者 北澤孝太郎 氏と、オラクル社内で若手中心の新たな営業組織「オラクル・デジタル」を立ち上げた日本オラクル 執行役員 善浪広行 氏をゲストに、さまざまな立場から「これからの営業のあるべき姿」について意見をいただき、本音で話し合います。

概要

名称

ビジネス+IT ウェビナー

仕組みで変える!デジタル時代のセールスチームの作り方

日時

2019年2月1日 (金) 16:00~17:30

会場

Webセミナー (ライブ配信)Web経由で全国どこからでもご視聴いただけます。

受講料

無料(事前登録制)

※協賛社と競合する企業の方のお申し込みはお断りをさせていただく場合がございます。予めご了承ください。

主催

SBクリエイティブ株式会社 ビジネス+IT編集部

協賛

日本オラクル株式会社

メディア協力

パネリスト

北澤 孝太郎

東京工業大学大学院 特任教授(営業戦略・組織担当)
レジェンダ・コーポレーション株式会社 取締役

1962年京都市生まれ 1962年京都市生まれ 1985年神戸大学経営学部卒業後、株式会社リクルート入社。20年に渡り、通信、採用・教育、大学やスクール広報などの分野で常に営業の最前線で活躍。採用・教育事業の大手営業責任者、大学やスクール広報事業の中部関西地区責任者を担当後、2005年日本テレコム(現ソフトバンク)に転身。執行役員法人営業本部長、音声事業本部長などを歴任。その後、モバイルコンビニ株式会社社長、丸善株式会社執行役員。フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社 VPなどを経て、現職。大学院で、日本で最初で唯一の営業の授業を担当する。
著書に「営業部はバカなのか」(新潮新書)、「営業リーダーのための教科書~営業戦略・戦術から人間力構築まで~」(東洋経済新報社)、「 人材が育つ営業現場の共通点」(PHP研究所)、「営業力 100本ノック」(日本経済新聞出版社)、「まんがでわかる 営業部はバカなのか」(ゴマブックス)などがある。
http://kotaro-gosodan.com

善浪 広行

日本オラクル株式会社
執行役員 クラウド・アプリケーション事業統括 オラクル・デジタル

2002年 日本オラクル株式会社入社。2011年 金融営業統括本部 第一営業部部長、2015年 クラウド・アプリケーション事業統括 アライアンス・チャネル本部長、2016年 同 事業開発本部長を経て、2017年 クラウド・アプリケーション事業統括 オラクル・デジタル本部長に就任。ミッドマーケット向けのSaaSビジネスの新組織を牽引。2018年6月 執行役員に就任。

松尾 慎司

ファシリテーター
松尾 慎司

SBクリエイティブ株式会社
ビジネス+IT編集部 編集長

システムエンジニアを経て、出版社ソフトバンクパブリッシング(現SBクリエイティブ)に入社。『UNIX USER』編集部に所属後、準会員制オンラインメディア「ビジネス+IT」の立ち上げに携わる。ビジネスとITの融合点を10年以上にわたって取材。

プログラム

16:00 - 17:30

ビジネス+IT ウェビナー

仕組みで変える!デジタル時代のセールスチームの作り方

アジェンダ:

・デジタルで本当に売上はアップするのか
・マーケティングとセールスのより高度な融合
・組織変革にデジタルはどう貢献したか
・CRM/MAを巡る運用自動化やAI化による人手不足解消の取り組み
・これからのデジタル化戦略

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。