人口動態の変化と、近年のインターネット・モバイルデバイスなどの急速な普及は、流通業に大きなインパクトを与えました。
カスタマージャーニーはリアルとバーチャルを縦横無尽にまたがって拡大。
ミレニアル世代に代表される消費者は、既存メディアやチャネルに囚われず、デバイスを通じて様々な情報を収集・分析し、商品・サービスを検討し、自分にとって最も便利なチャネルから購入・利用するようになりました。
現在の流通業界は、こうした新しい消費者に選ばれ続けるために、大きな転換期を迎えています。
また、インターネットに接続可能なセンサーや、ビッグデータを活用可能とするクラウド・AI(機械学習、深層学習)などの「デジタル」はさらに急速に進化。「顧客とのつながり」や「効率的なオペレーション」「社員のエンパワーメント」「差別化されたサービス・製品の開発」を革新する「デジタルトランスフォーメーション」に、大きく寄与できるようになりました。流通業は、Amazon.comに代表されるデジタルネイティブなディスラプターとの競争に打ち勝つ「デジタルトランスフォーメーション」に大きく注力しようとしています。
本セミナーでは、こうした業界の課題及びマイクロソフトのデジタル技術を踏まえて、流通業に従事される皆さまのビジネスを支援する最新ソリューションを一同にご紹介いたします。
日本マイクロソフト株式会社
セミナー概要
名称 |
マイクロソフト リテイル ソリューション セミナー
転換期の流通業界で不可欠な小売マーケティング革新手法とは
~Amazon.comにいかにして対抗するか。 小売業マーケティングを革新するクラウド/AI/IoT最新ソリューションを一挙紹介~
|
日時 |
2017年10月25日(水) 13:00~17:40(12:30~受付開始) |
会場 |
ベルサール田町 3F Room 2
〒108-0023 芝浦3-12-7[会場地図]
|
受講料 |
無料(事前登録制) |
主催 |
日本マイクロソフト株式会社 |
メディア協力 |
|
プログラム
13:05 ~ 13:55 |
マイクロソフトの流通業への取組みと最新海外事例
日本マイクロソフト株式会社
シニアインダストリーソリューションエグゼクティブ
藤井 創一 氏
|
13:55 ~ 14:35 |
Web
コマーブルで実現するWEBカスタマーエンゲージメントの革新(仮)
株式会社Commerble
片山 雅之 氏 |
14:35~ 14:45
|
休憩 |
14:45 ~ 15:25
|
顧客接点、IoT
One to Oneマーケティングを実現する店内顧客行動データの取得と活用
スプリームシステム株式会社
セールス&マーケティング部 干 一丁 氏 |
15:25 ~ 16:05
|
ソーシャル、BOT
デジタルマーケティングにおける対話 サービスの役割
株式会社 Nextremer
代表取締役CEO 向井 永浩 氏
|
16:05~ 16:15
|
休憩 |
16:15 ~ 16:55 |
特別講演
今、取り組むべき小売業におけるマーケティングデジタル化
アビームコンサルティング株式会社
デジタルトランスフォーメション デジタルマーケティングセクター ディレクター 本間 充 氏
|
16:55 ~ 17:35 |
データ活用
小売業のマーケティングにおけるデータ活用の進め方
アビームコンサルティング株式会社
デジタルトランスフォーメション ビジネスインテリジェントセクター ディレクター 市川 秀樹 氏
|
17:35 ~ 17:40
|
質疑応答
|