千葉ロッテマリーンズが挑むAWS×Snowflake活用戦略
─ “熱狂的ファン”を支えるデータ基盤の革新 ─
講演内容
2024シーズンの観客動員数が過去最多の191万人超を記録するなど、ファンを着実に増やしている千葉ロッテマリーンズ。その裏側には、緻密なデータ分析に基づくマーケティング戦略があります。同社はクラウド型データ基盤の導入により、5分に1回のニアリアルタイム連携を実現。施策の高速化とLTV向上に向けた取り組みを加速させています。
本セッションでは、ファン一人ひとりの行動に寄り添う千葉ロッテマリーンズ流のマーケティングと、それを支えるデータ基盤やダッシュボードの構築事例をお話しします。
登壇者
株式会社千葉ロッテマリーンズ
マーケティング戦略本部 戦略企画部
福井 英之 氏