VUCAの時代のグローバル経営においては経済安全保障への対応が企業に求められています。日本企業の対応は、他社と足並みを揃えたり、制度化されてからの対応に留まる傾向があります。しかし、経営現場で必要な実践的取組のためには、自社だけではなく基幹部材のサプライヤーも含めた管理や重要技術の技術管理など、コンプライアンスではなく「経営目線での関与」が求められています。
今回のセミナーでは、基調講演に大学で教鞭をとる傍ら、講演やテレビ出演等の発信、グローバル企業の役員、顧問とマルチに活動されている明星大学 経営学部教授 細川 昌彦氏をお招きし、グローバル経営において求められる経済安全保障の実践的取組についてご講演いただきます。
レイヤーズ・コンサルティングからは、地政学リスク等に対応するグローバル経営の実践ポイントや事例を中心にご紹介します。
講演Ⅱ『グローバル経営に求められる地政学等のリスク管理』
・地政学や災害等のリスクポートフォリオ分析とは何か?
・リスクを加味した事業戦略策定のためのシナリオプランニングとは?
講演Ⅲ『グローバル経営に求められる生産戦略のポイント』
・激変する環境に対応する生産戦略とは?
・柔軟性の高いSCMマネジメントシステムとデータベースの重要性とは何か?