新年度へ向けて、自社サイトのマーケティング方針や具体施策を検討中の方も多いかと思います。そこであらたに『SEO』に取り組む際には、外部のコンサルティング会社やベンダーと進める想定で、事業者選定をしなければならない企業様も多いのではないでしょうか。あるいは、すでにSEOを外部パートナーと取り組んでいるものの、これまでの成果や進め方などを見直し、新たなパートナーを探しているケースもあるかと思います。
今回、そのような状況の皆様向けに、SEOコンサルティング会社の目線からどのようにSEOを進めるパートナー会社を選ぶべきか解説します。『SEO会社』と一口に言っても、提供しているサービス内容や強みなどからいくつかのタイプに分かれます。それらのタイプの違いに加えて、予算感やサイトの課題などの自社の置かれている状況によって選ぶべきパートナーのタイプは大きく異なります。
そのような観点を知らずに、
「来年度予算の範囲に収まるから」
「最も良い想定シミュレーションを出したから」
「やりたかったことをサポートしてくれるから」
といった単純な理由で選定すると、あとから後悔する結果になるかもしれません。
今回は、SEO会社を選定するうえで必要なSEOの基本的な知識も押さえつつ、どのような会社のタイプが存在し、どう選ぶべきなのか解説します。
ご参加いただいた方には、SEO会社選定軸をまとめた「SEO会社選定チェックシート」を差し上げます。