データの重要性はますます高まっています。しかし、データの価値を最大限に引き出し、ビジネス成果へとつなげている企業は、そう多くないのが実情です。
データ活用において、このような課題はありませんか?
そこで注目されるのが、「ビジネスアナリティクス」です。このスキルを習得すると、業務上の課題に対して、データからその要因などを導き、その結果をもとに施策の検討・実行までを行えるようになります。
例えば、データから「直近60日以内で飲料メーカー「X」の商品Aを、頻繁に購入している50歳以上の男性顧客は、ブランドに対する関心が高く、ブランド内の他の商品を試す傾向が高い」 といった要因を導き出せれば、「新商品Bの試供品や特別割引クーポンを提供する」「 商品Aを8個以上購入しているリピーターを対象に、新商品の購入でポイントが加算される限定キャンペーンを実施する」といった施策に落とし込むことが可能になります。
ビジネスアナリティクスとは?
ビジネスアナリティクス(BA=business analytics)とは、業務を分析すること。データを分析することで、業務の課題に対する「人・モノ・コト」のパターンを発見し、改善施策を実施する一連のプロセスを指します。
本セミナーでは、データ利活用の重要性を改めて振り返るとともに、座学+演習を通じて「ビジネスアナリティクス」の思考プロセスを特別に体験していただきます。
データの力を活用し、ビジネス課題の解決を図りたいとお考えの方は、ぜひ本セミナーにご参加ください。
<セミナーに参加いただくと、こんなことがわかります>
・データに基づく意思決定の重要さがわかる
・データ分析の種類と、ビジネスアナリティクスの定義がわかる
・ビジネスアナリティクスにおける“データ分析”のイメージがつかめる
・事例を通じてどんな課題にビジネスアナリティクスが使えるのか理解する
<体験講座 参加者の声(一部抜粋)>
・「ビジネスアナリティクス」としての位置づけや、その必要性・重要性を理解できた。
・データ分析を行う意義などわかりやすい事例紹介を含め理解ができた。