顧客行動のオンライン化やビジネス現場のデジタル化が急速に進み、企業内のデータも増え続けています。
今後は、企業レベルでのデータ活用度の差が、競争力に直結するといっても過言ではありません。
データを味方につけ、今後のビジネスの成長や競争力の強化をしていくためには、どのような分析基盤がベストなのか。
11時からのセミナーでは数百社のデータ分析基盤導入や運用課題と向き合ってきたprimeNumberのCIO山本が、お客様の事例を交えてわかりやすくお話します。
また、13時からのセミナーは、ビジネスの現場でよく必要とされるROI分析を題材に、データ分析基盤の構築~ダッシュボードの作成までを、下記5つのステップに沿ってデモも交えながら具体的にご説明します。
- STEP 1 ゴールイメージの設定
- STEP 2 データソースの洗い出し
- STEP 3 データの収集(データレイク構築) ※デモ有
- STEP 4 データの加工(データウェアハウス構築) ※デモ有
- STEP 5 データの可視化(データマート作成、BIツール接続) ※デモ有
応用可能な基本の5ステップのため、顧客分析データや店舗別売上管理データなどを可視化する際にも参考にしていただけます。
+60分でデータ分析への理解を深めたい方には、ぜひ同時申込をオススメいたします。
セミナーで分かること
- 【11時~の講演】
- データ分析基盤とは何か、なぜデータ分析基盤が必要なのか
- データを有効活用するために最適なデータ分析基盤構成
- 保守運用時の課題を解決するデータ分析基盤事例
- 【13時~の講演】
- データ分析基盤を作るに当たって具体的なHOWを知りたい方
- データ分析基盤の構築~ダッシュボード作成までの流れを知りたい方
- データレイク・DWH・データマートの基礎知識をお持ちの方
こんな課題を抱える方におすすめ
- 【11時~の講演】
- データ活用を始めたいが何から始めたらよいかわからない方
- DWHなどデータ分析基盤導入に向けて検討・調査している方
- 既存データ分析基盤の保守・運用の手間やコストにお悩みの方
- 【13時~の講演】
- データ分析基盤を構築するのに何から始めれば良いか
- データ分析基盤の構築~ダッシュボード作成までの進め方
- ユースケース別の可視化例