SNSという新しい顧客接点によってコンテンツの制作量は増え続けており、デザイナーの負荷は益々大きくなっています。一貫したコミュニケーションのためのブランディングと、SNSに必要なスピード感やパーソナライズを両立させることが求められています。ブランディングとスピード感を両立させるためには、デザインをスケールさせるための仕組み作りが必要です。コンテンツやブランドを支えるデザイナーと顧客接点の現場にいる人たちが、それぞれの強みを活かしながら協調して取り組めるためのデザインツールとして、ガイドラインやテンプレートなどが知られていますが、有効活用がされていなかったり、ブランドガイドラインなどはノンデザイナーには無視されてしまうことも発生しがちです。

このセミナーでは、デザイン部門がデザイン、ブランドを構築し、販促に携わる部門やマーケティング、広報担当などのノンデザイナーがデザインやブランドを活用して展開していく際の連携とその際に役立つデザインツールについて解説します。

プログラム

12:00 - 13:00

Adobe ExpressでSNS対策:デザインをスケールさせよう

-デザイナーとノンデザイナーのコラボレーションを考える-

講演内容:

・デザイナーと広報・販促・現場担当のノンデザイナーの連携
・ガイドラインの有効活用のために必要なこと
・カスタムとテンプレート

アドビ株式会社

マーケティング本部 教育市場部 デザイナー

近藤 祐爾

プロフィール:

Adobe Creative Cloudの製品技術全般に精通し、グラフィックデザイン、Webデザイン、広告制作などの実務経験を活かして、クリエイティブ製品のエバンジェリストとして主に活動しています。20年以上の活動を通したデザインに関する幅広く深い知識と実務経験等に裏づけされたユーザー目線での説明、解説に定評があります。近年は教育分野、特に高等教育分野において、コミュニケーション能力をデジタル技術で育成することに取り組んでいます。

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

Adobe ExpressでSNS対策:デザインをスケールさせよう

-デザイナーとノンデザイナーのコラボレーションを考える-

日時

2024年11月12日(火)12:00 - 13:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

アドビ株式会社

メディア協力