Tealium導入の道のりと現在地~ リアルタイムデータ活用による金融マーケティング実現へ向けて
講演内容
銀行ビジネスにおいて、データの利活用は、口座番号や資金異動の管理など事業そのものともいえる関係にあります。しかしながら、非対面チャネルの利用が拡大していく中、金融マーケティングでは、これまでと異なる種類のデータの活用やそうしたデータに基づく顧客アプローチの迅速化など、一層のデータ利活用の高度化が顧客体験や顧客満足度向上の鍵となりつつあります。こうした中、当行では2024年4月にTealiumの利用を開始し、マーケティング施策数の増加、顧客アプローチの迅速化に取り組んでいます。本講演では、三菱UFJ銀行におけるTealiumの導入検討から現時点での活用までの過程と、その中でのいくつかのポイントについてご紹介いたします。