このセミナーは、オンラインセミナー(ウェブセミナー)となります

多くの企業では、データに基づいた意思決定が重要視されており、そのために日々のデータ分析は欠かせないものとなっています。しかし、分析を行うために多くのダッシュボードが必要ですが、それらのダッシュボードの作成に多くの時間を費やされるのも事実です。

この課題を少しでも解決出来るよう、今回 Amazon Bedrock のLLM(大規模言語モデル)を利用した Amazon Q in QuickSight をご紹介します。

従来の Amazon QuickSight 比べてよりNQL(自然言語による照会)による自由度の高い分析で構築が可能となり、また、使い慣れたビジュアルで回答されることにより、ダッシュボード構築の時間短縮が可能になります。

本セミナーでは、第一部でAWS様にご登壇いただき Amazon Q in QuickSight とはどのようなものか、利用することでどのようなメリットがあるのかをご講演いただきます。第二部では、新たに導入された機能のデモンストレーションなどを行いながら、実現できることなど、現場利用でのコツをお教えします。

プログラム

15:00 - 15:25

第1部

生成AI を取り入れた Amazon Q in QuickSight の機能と利用のメリットに迫る

講演内容:

Amazon Q in QuickSight とはどのようなサービスなのか。
QuickSight との違いなどを説明いただきながら、利用することによってどのようなメリットがあるのかを、AWS 様からご紹介いただきます。

アマゾンウェブサービスジャパン合同会社

パートナー技術統括本部 テクノロジーソリューション本部
シニアパートナーソリューションアーキテクト Data & Analytics担当

大谷内 康夫

プロフィール:

ソフトウェアエンジニアとして業務システム開発、データ・サイエンティストとともに分析システム開発などに従事。その後、外資系DWH企業にて、オンプレからクラウドへのマイグレーション・プロジェクトを推進した。直近では、独立系分析専業ベンチャーにて、データ・サイエンティストとともに、IoTを用いた分析システムをクラウド上で開発、国内での実証実験を見届け、AWSへと至る。北陸地方の企業の技術支援を担当するアカウントSAとして活動後、現在は、パートナー様向けにData & Analytics 関連サービスの技術支援を行うパートナーSAとして活動している。

15:25 - 15:50

第2部

Amazon Q in QuickSight で実現できることとは?

講演内容:

このセッションでは、Amazon Q in QuickSight で実現出来ることや実際の画面を表示しなからサービス内容に迫ります。また、実現できることなど、現場利用でのコツなどをお伝えします。

株式会社ジール

データアナリシスプラットフォームユニット 第二部
シニアアソシエイト
2024 Japan AWS Jr. Champions

山内 涼太郎

15:50 - 16:00

質疑応答

アンケート、個別のご相談をお受けいたします。

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

ダッシュボード構築と実用的な洞察が簡単に!生成AIを取り込んだ Amazon Q in QuickSight に迫る

日時

2024年10月9日(水)15:00 - 16:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社ジール

共催

アマゾンウェブサービスジャパン合同会社

メディア協力