Webメディアを運営している方であれば、こんなお悩みがあるのではないでしょうか。
「オーガニック経由の流入数を増やしたいけど、何から手をつけるべきかわからない」
「記事は一定数を公開し続けているが、流入がなかなか増えない」
「自社サイトにおける記事のライターを育成し、将来的には内製化したい」
このセミナーでは、そのようなお悩みや意欲をお持ちの方にぜひご参加いただければと思います。
今回は、JTBパブリッシング様が運営されるサイト『るるぶ&more.』の
SEO事例をご紹介。
お取り組み開始当初、JTBパブリッシング様全体で情報発信のDXに取り組んでおり、
SNS 運用や自社サイトの強化に取り組まれておりました。
また、メディアの運用にあたっては将来的な内製化を見据えており、
SEOで成果を創出できるライターの育成も要望がございました。
そのような状況において、弊社ではSEO において注力すべきジャンル(SEO戦略)の選定や内製化を見据えたお取り組みを支援する形でプロジェクトを開始しました。
コロナ禍で業界全体が大きく影響を受ける中で、るるぶ&more. 様においては
トレンドの回復率を大きく超えて自然検索流入経由で
前年対比で2倍以上のページビュー数を獲得することができました。
また、SEOによってサイトへのアクセスを増やすことに成功したこともあり、
Webメディアの今後の展開方針についても戦略の拡大を模索しています。
今回は、WebメディアにおけるSEOの戦略の考え方や、
やるべき施策を検討する際のポイント、及び具体的な施策事例を、
弊社マーケティングチームが丁寧に解説していきます。
ご参加いただいた方には、特典として現在コンテンツ執筆において重要性が高まっている
ユーザーニーズを思考する際に役立つ「ユーザーインテントチェックシート」を差し上げます。