DXを加速するデータの民主化とその戦略
コロナや社会情勢により経営環境が不透明になる中で各業界で企業の生き残りをかけ、本格的なデジタル変革DXへ舵が切られつつあります。CRMデータ、IoTデバイスや店舗内顧客行動データ、カスタマーセンターにある顧客の声、SNSデータなど、企業内にある様々なデータ活用の工夫が、差別化の重要なポイントとなっていくでしょう。当セミナーでは、ニューノーマル時代を生き抜くためのビジネスデータ活用分析に関する様々な情報をご紹介してまいります。
基調講演
パナソニック コネクト株式会社
デザイン&マーケティング本部デジタルカスタマーエクスペリエンス エグゼクティブ、(兼)統括部長(兼)IT・デジタル推進本部 CX総括、(兼)モバイルソリューションズ事業部マーケティング部長
関口 昭如 氏
特別講演
イオン株式会社 CTO
イオンスマートテクノロジー株式会社 CTO
山﨑 賢 氏
新卒で大手SIerに入社。その後、Yahoo! JAPANへ転職し数々の新規サービスの立ち上げに携わる。リクルートに入社。大規模サービスの開発責任者を兼任。ゼネラルマネージャーとして組織マネジメントを実施。 その後、複数のベンチャー企業CTOを経て2023年より現職。イオングループ全体を統括するイオン株式会社のCTOとして従事。
企業講演
株式会社セールスフォース・ジャパン
Cloud Specialist & Architect本部Data Cloud Specialist, Solution Engineer
泉 正太 氏
ソフトウェアエンジニアとして、長年にわたりデジタルマーケティング分野のシステム開発に従事。サーバーレス技術を用いた開発に強みを持つ。現職では主にMAとCDP領域のソリューション設計・提案を専門とする。
マーケティング統括本部 デマンドジェネレーション
坂本 耀 氏
アステリア株式会社
マーケティング本部 プロダクトマーケティング部ASTERIA Warpプロダクトマネージャー
東海林 賢史 氏
SIerでのSEやPL、ユーザー企業の情報システム部門での実務責任者などを経て、2022年に業務用ソフトウェアの開発・販売を行うアステリア株式会社に入社。プリセールスとしてデータ連携ツール「ASTERIA Warp」の提案活動に従事した後、2023年よりプロダクトマネージャーに就任。
13:00 - 13:40
DXやAIが当然となった“社会/顧客”と向き合うデータ活用戦略
講演内容:
デジタルトランスフォーメーションやAI活用が当然となった社会のなかで、自社は定性データ、定量データを組み合わせてどう差別化を図るべきなのか、マーケティング視点から読み解きます。
デザイン&マーケティング本部 デジタルカスタマーエクスペリエンスエグゼクティブ、(兼)統括部長(兼)IT・デジタル推進本部 CX総括、(兼)モバイルソリューションズ事業部マーケティング部長
13:40 - 14:10
DXを加速する鍵~データの孤島をつなぎ、ビジネス成長を実現する統合データプラットフォームとは?
多くの企業で、部門ごとにシステムが乱立したり、データが多重化してクレンジングに膨大な時間が必要になるなど、悩みは絶えません。本セッションではデータの収集から、加工・統合、活用までをシームレスに行い、リアルタイムにデータを繋いでビジネスの成長を促進させる方法について解説します。
14:15 - 14:45
データ活用を阻むサイロ化をノーコードで解消するデータ統合基盤構築手法
データ活用を阻む要因の一つには、クラウドやSaaS、オンプレミスの基幹システムなど、社内外に散在するデータの形式がバラバラで多岐にわたっていることがあげられます。本セッションでは、データの収集や加工・変換などのデータ統合処理をノーコードで実現する手法を事例を交えてご紹介します。
14:50 - 15:20
イオンが立ち上げる超巨大データ基盤
グループ横断のデータ基盤構築を推進するために乗り越えてきた様々な困難と変遷、データ基盤をベースに今後何を目指していくのか、日本最大手の小売企業のデータ活用の可能性についてお話します。
名称
ビジネス+IT Webセミナー
DX時代のデータ活用・分析 2024 夏
日時
2024年6月28日(金)13:00 -
会場
Webセミナー(Live配信)
※お手元のPC・スマートフォンでご視聴いただけます
受講料
無料(事前登録制)
主催
SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)
協賛
株式会社セールスフォース・ジャパンアステリア株式会社ほか(随時追加)
メディア協力
シルバースポンサー
講演協力